うふふ

2013年7月11日 TCG全般
しばらくMTG飽きて放置してたけど最近またじわじわやってますわ。

なんか色々あってやっぱりプロ級が一番居心地いいなあと。


GTCとDGM?見てたけど特に魅力的なカードがなかったので
スルーしてました。

14thもどんなんがあるんか見てみたんですが、
C/UCでたまに欲しいカードがあったので
C/UCパックだけ買うかなーと。


そういえばRomansって8月でしたっけ。
流石に今からじゃ間に合わへんかー

早川良●

2013年5月28日 TCG全般
でぃすってもしゃーないことというか、まったく生産性がないのだけど

先日嵐山で早川●一氏と話した?というか会ったが最悪・・・

最悪っていうのもちょっと表現が違うかもしれないな、

日本が恥ずべき人物の一人だと思いました。

こういう一般社会で適応できなかった人が

海外でちょっとおもしろがられたからって

我が物顔で「日本文化」を口に出されるのは

本当に日本が気の毒に感じられます。

海外なんてどうせどこ行っても

大抵日本人はおもしろがられるので

少しでも目立つことやったらそりゃモテハヤされますよ。

特にイタリア圏やフランス圏なんかは日本人目立つのでね。


どこから突っ込んでいいのかわからなかったので難しいですが

とりあえず茶の心を全て無視しているのに

自分では「茶の神」みたいに言ってるの痛すぎた。

あと料理は自分がやってるんじゃなくてシェフに丸投げで

全然わかってないのと

即物的な経済社会を悪く言ってるのに

自分ではものすごい即物的になってたり経済力に固執してるあたりが

なんか気の毒だった。自覚ないというか単に棚上げしてるのか。。

単純に世界のコンプレックスを1つに集約したような人物でした。

ある種人間ではない、コンプレックスという概念そのものと

対話しているような感覚すらありました。



口先は上手いんだけど、実力がないからボツかなやっぱり。

あと他人の家族や友人を小馬鹿にしたり

人の心を無下に扱ったり平気で踏みにじるのに

口では「人の心を」とか連呼するのめんどかった。笑


とにかく人生ではじめて100%会いたくない人に会ったなーと。

他人の批判ばかりしはってたので

マイナスのオーラ全開っていうか

たぶん負のオーラで心が支配されてるんだろうな。

彼を救うのは誰でもない、自分なんだろう。






ある意味勉強になりました。反面教師というよりか

人間愛を知らない人物の末路を見てしまったというか。。

自分を神だと言ってたけど

あなたが神ならこの世はとうに終わってますよ、という具合。

凶悪犯罪者になるかならないかの瀬戸際だったようなので

とりあえず犯罪心理は専門外な僕はそそくさと出てきました。

おそらくですが家庭にものすごい致命的な欠落があったのでしょう。

人格形成に問題がありすぎでしたから。

きっと(心理的に)恵まれない環境で育って来てしまったのでしょうから

やはり最悪、というより気の毒。

人間として人間社会で生きて行く、適応していくことが

できひんかった。

だからこうなったのだと。

そういう人は珍しくないですからね。

それがたまたま妄想を言いまくってたらおもしろがられて

たまたまそれがウケて自分でもわけがわからないけど

とにかく自分すごいという勘違いしちゃったのでしょう。






誰かがこの人に殺されないことと

いつか人間社会で生きる方法をみつけられることを祈ります。
生物 23
3 ザーメクのギルド魔導士
4 返済代理人
4 リーヴの空騎士
2 聖トラフトの霊
3 神出鬼没の混成体
2 水深の魔導士
2 上昇する法魔導士
2 修復の天使
1 鷺群れのシガルダ

その他 14
4 ひるまぬ勇気
3 否認
2 サイクロンの裂け目
2 群れの統率者アジャニ
3 唯々諾々

土地 23
森<平地<島
ガヴォニーの居住区?


未だ構想中。
手元にあるカードだけで考えてるので
他にも色々みてみます。
で、今期レビュー
で、今期レビュー
で、今期レビュー
モダンマスターズ/14thが出ますな。

てことは回帰ブロックまで出尽くした感じなのかなーというところでレビュー


① 結局吸血鬼が一番安定していたという結果。

オーラバント?メタカードが多すぎて環境的に無理でしょ。笑
インパクトあるし
コンセプトがシンプルだけに強そうに見えても
実は単純な隙だらけで内容がさらけ出された途端に終わりという
線香花火のようなデッキタイプでした。
でも奇襲性は高くて面白かったとは思う。

② 軒並みコモンパック推しだったという節。

今期はレアがゴミすぎてお店涙目だった。
GTCまではリミテッドだけ面白かったが
さいごのDGMでリミテッドすら封じられてしまったので
お店はついに売上が上がらなくなっていった。

③ ISDが最後の拠り所。

スタン環境下ではISDブロックが
一番スペック安定してたという結果でした。
ネット上でもリアル店舗でも
DGMやGTCは滅多に見かけないので多分妥当な結論かなと。

あとやっぱりRTRからDGMにかけて
レアよりC/UCの方が強かったので
コモンパックのリミテッドと考えた方が
デッキパワーも安定しますね。

お金かけてやるならオリヴィア様積むのがやはり
一番安定しているのでぜひ。
先日見かけたので一番すげーなと思ったのが
門コン。
門をベースに展開して門番と降霊術をギミックにしたもの。


相変わらずセレズニアは強いままで
ワームの襲来と
ひるまぬ勇気あたりは是非つかいたい。
あと個人的には《青銅嘴の恐鳥/Bronzebeak Moa》とか
死滅都市の執政官、派手な投光あたりを積んで
パワー押しのデッキ作ってみたいなーなんて。


カウンターは出なかったものの
アゾリウスの優良C/UCが出てるので
使ってみたい感はある。


ただどうせ青を使うならモダンで組んで
ウスーンのスフィンクスとか
嵐潮のリヴァイアサンあたりを主力にした
こてこてのコントロールがやりたいなー。



で、今期で一番推しはやっぱり
『天空の目』
でした。


奇襲性、汎用性、安定性共に抜群。
見た目は重そうだけども実際に使ってみると
4マナが負担に感じられないあたりが総じてグッドでした。


最近つくったセレズニア鳥さんデッキ、
エルドラージあたりのデッキと対決しても
余裕で勝ってましたが
その時もやはり天空の目による逆転は多かったですね。

戦闘は無駄にできるは居住はするわ
下手すりゃ守護者の木立ちは覚めるは
美徳とか1枚でも貼ってあれば相打ちの可能性も高まるわで
今までのスタンの中で最も優秀だったと思います。

逆にオリヴィアとかジェイスとか
あまり面白くなかったですね。
強いって言われてるけど、
僕らの世代でいう強い基準がピッチスペルとか
伏魔殿とかなので
正直強いとは感じなかったです。
除去られたり打ち消されて終わりで無駄になるし。

基本的にカードそのもの単体が強いかどうかの基準はそこでしょ。

除去られたり打ち消されても痛くない。
たとえば君主のソリンとか、
ドラグスコルの隊長などがそれで。




天空の目の場合はカウンターされたらもちろんイタイけど
意表をつく意味ではコモンとしてはやはり充分すぎるスペックを搭載してるし
一番おいしいのは居住ができる点で
都市の進化並みに組み合わせちゃいけない効果を持ち合わせてる。

結集みたいな
1/1のトークンが2体出る、じゃなくて

1/1飛行1体と、居住する
だから強いと言えるのであって。
モダンでもレガシーでも有効なんじゃないかなーと。


天空の目はいつまでも使えますな〜

最近のやつ

2013年5月19日 TCG全般
面白くないから
今のうちに変なデッキ構築とか色々試せるよな。

↓の変なデッキも
トロスターニ入れたり
マナソース加えたり
東にゃんじゃなくて幻想家や
弱者の師を入れて加速するとか


あとね、やっぱ天空の目つよいわ。
少なくともフリープレイとかドラフトに於いて
これほどのインパクトとコスパのあるカードは
なかなかなかったっすね。

とりあえずトロスターニは1〜2枚かなー
結局スラーグ牙も入るし
フォーマットモダンで活力の力線、
都市の樹、ヴィトゥ=ガジー入れるとか。
町民の結集は必須やね。


ドラゴンの迷路?
シラネw何それおいしいの?w

おひさ。

2013年5月19日 TCG全般
プライベートやら仕事やらで
2ヶ月くらい放置になったよ。

最近やっとある程度休み時間取れるようになりました。
まあまだまだ来週次第なところが大きいけども。


今日はお休みもらって
変なデッキを作って遊んでました。
その割にはまあまあのスペックだったw



コンセプトはとにかくトークン1体でもいればいい
居住デッキ。
ひたすらトークンだし続けて妨害+居住で踏ん張って
エンドカードを引いたら勝ち、
みたいなゲーム性のつよいデッキです。

結構しょぼそうに見えるので相手の隙を狙って落とせますw




生物 10
2 東屋のエルフ
2 ケンタウルスの癒し手
1 ロクソドンの強打者
3 歌鳥の売り手
1 霊誉の僧兵
1 目覚めし聖域

スペル 27
4 議事会の召集
4 深夜の出没
1 生体材料の突然変異
1 集団的祝福
1 厳戒令
1 封鎖作戦
4 根生まれの防衛
2 無形の美徳
3 強打
2 隔離する成長
2 天空の目
2 ドルイドの講話

土地 23
2 守護者の木立ち
3 セレズニアの門
10平地
8 森


意外と安定している&安価でできる。
木立ちか、生体材料か、集団的祝福のどれかで終わらせる。

その間は除去を無駄にしたり
ダメージの無駄をさそって居住で増やして
次のターンで総アタックとか。

大体8ターンキルくらいなので
ガチの大会では難しいかなあ・・・
あくまでプライベートで
「え?そのカード?」って思わせるのを
楽しむ感じで。



わたし、うさきちさん

最近書く事なくてこまってるのうふふ

飽きたなう

2013年3月28日 TCG全般
復帰する間はまだ色々と課題があったからおもろかったけど
慣れてくるともうどうでもよくなってくるw

MTGってそもそもこんな動きのない遊びだったっけ??

ら、5ターンキルが実現した。笑
セレズニアより性質わりーw

皇帝戦

2013年3月24日 TCG全般
ちーむ海老
皇帝:海老    セレズニアライフ
将軍:齋藤さん  グルールアグロ
将軍:芋     エンチャレ

ちーむうさきち
皇帝:うさきち  セレズニアアグロ
将軍:鱈ちゃん  ネズミデッキ
将軍:ちーちゃん マイアデッキ


とりあえずちーちゃんマイアデッキ、
鱈ちゃんネズミデッキのどちらかが動き出したら勝ちや!!
みたいになってたけど
海老ちゃんのセレズニアが何気にスムーズに展開進んで焦る。

グルールは序盤の湧血の通り具合次第で
案の定ちーちゃんいきなりピンチ。

芋はいつも通りエンチャント貼ってる。
もうなんか早くも鱈ちゃんと芋が張り合ってるし。。

とりあえずこちらはゆっくりめで修復天使2体で壁に。
スラーグ牙を1回ブリンクして10点ゲイン、
3/3を1体だして鱈ちゃんに派遣w

芋のクリーチャーがパワー10だったのでセレチャで追放ww


湧血があかんかったのでちーちゃんひたすら守りに行く。

皇帝が将軍を守る戦いにww
(なんだこれw


たしかにマイアかネズミ、どちらか先に倒さないと
えぐいことになるのは間違いなかったので狙われて当然か・・・

修復2体でブロックしにいったんやけど結局瓦礫鬼湧血でたたき落とされる。。
(修復ちゃん・・・


鱈ちゃんのヘルホールネズミを派遣してもらって
なんとか守りきって
ようやくちーちゃんのマイアが戦闘球が出て動き出すも、
海老ちゃんの熾天使が齋藤さんに派遣されて
熾天使ちゃんに瓦礫鬼でちーちゃん脱落orz

惜しい、1ターン間に合わなかった〜


自分の場はとりあえず大軍ワーム貼って壁置いて終了。

鱈ちゃんは芋のクリーチャーが
セレチャで追放されたのを良い事に攻めまくって勝ち。


鱈ちゃんようやく参戦。



と思いきやその時点で海老チーム投了orz

それもそうか、群れネズミのサイズが
既に抑えられないサイズになってたからなw

1パンチでプレイヤー1人落とせるくらいまで育ってましたwこえええw


え、俺結局壁やってただけやんwww
皇帝ってなんやねんww



というわけで今日もありがとうございました!


海老ちゃんが明日から愛知ということで
最後は楽しく締めくくれたかなと。

向こういっても元気でやるんやぞーい



辛くなったら帰っておいでーw



thank you.
鱈ちゃん、齋藤さん、ちーちゃん、芋
絵はよくわからんけど確かにフォーレレクイエム
http://www.youtube.com/watch?v=Rv8oOIV7QEw

フォーレもものすごく特徴的やから
聴いてると「これフォーレやな」ってわかる。

齋藤さんのは稼働するのに7〜10ターンかかるということで
エスパーアグロは墓地ロックを積んで
黒単はハンデスを増やして対応。

セレズニアアグロは基本6ターンキルなので
やはり大丈夫でした。

こう描いてしまうと
まるで齋藤さんが大したことないみたいに見えるかもやけど
降霊術や聖戦士の進軍など一般にスルーされているカードで
よくあそこまでギミックを回すようにしたという意味で
やはり高評価はあまり変わらないです。
それにちょっとしたマイナーチェンジでもっと強くなる。

僕みたいなレール外したプレイングが好きな人間には大好物ですね。


いずれにしても調子乗ってたので良い機会でした。
ありがとう。


従者付きつえーなー・・・
はじめて齋藤さんにぼこぼこにされたよーw
降霊術と従者付きの騎士と聖戦士の進軍とのコンボがやばかった!

あまり見られないコンボデッキやって対応に困ったわー
純粋にパワー負けして気持ちがよい。


しかしあれどうしようかね、ちょっと考えてる。
負けるたびに強くなるのでこれはチャンスや。



スタンで青コンで思いつくカードって
taiさんが使ってるやつ一式が最大限な気がする今日この頃。

いちお“元”青使いとしての目線程度になってしまうのだけども、
今のこのくらいのスピードに追いつく方法があるとしたら
シミックの干渉者でシステムクリーチャーを奪い続けるか
奇跡コンとかで只管流すか。

確かに最近のナヤは速いな。
青で対峙しようと思うと正直無理な気がするけど、
taiさんはどうやって対処してるんだろうと最近思う。

僕の場合は最初から諦めてナヤ以上のスピードで叩き潰してるか
そもそも青はエスパーアグロにして
至高からのりんりん&ソリンで充分対峙できてるからいいけど

これがマナリークも魔力消沈も対抗呪文も思案もない青コンで
一体どうやってついていくのか、
嫌味でもなんでもなくて、純粋に生存戦略に興味がある。

思いつくのは奇跡コンとかで終末でキャッチ&リリースするとか
干渉者ブリンクでひたすらクリーチャー奪い続けるとか
そんなようなことしか思いつかへん。



魔力消沈の下位互換(=中略)は策の1つかもしれんけど
追いつかへんしな・・・
中略は先攻とられたらアウトやもんな。
(運ゲーわんちゃん?


そういやオブゼたん一時期見かけたけど
今使ってはる人おるんかな?

実質クアッドシンボルやっていうことで
通常なら場に展開する頃にはもうゲームエンドやし
2点ドレインで4点差とはいえ
グルールのギルドメイジとか湧血で圧殺が目に見えてるということで
最近は使われることもなくなってきてるやんか。
モダンならわかるが、さすがにスタンではキツい。


そのくらいの覚悟があるなら素直に
静穏と修復繰り返してた方がマシな気もするしな^^;


昔ながらの古い戦略で思いあたるといえば
黒青t白とかで
序盤からランデスしかけて足止めしつつ
こちらのライブラリー落として
リアニでファッティ展開していくか
負けじとクロック稼ぐような二段攻撃で
場を制圧してくのが正攻法な気がする。


白青で耐久レースに強いのは
やはりりんりんあたりなのではないかと。

そう考えるとなんで俺のエスパーが妙にこの環境下で
戦績を伸ばしているのかがなんとなく理解できる気がする。
青コンすでに捨ててしまってる。

相手が何出そうがソリンの紋章は破格コストで
アドバンテージが倍の開きやし、
霊堂やら荘厳、ドラグスコルの隊長に順風無形貼った状態で
りんりんFB5マナ4体出てるだけで
「ナヤ?なんすかそれ美味しいんすか?」状態やし。

コントロールはPSない俺には無理って思って
アグロに思い切り替えたんが良かったのかもなと。逆に。


考えるにコントロールって
ボードコンかパーミッションが想像されるのだけども
今の青はそのどちらにも属していないやん。
強いて言うならその間でビートコンが弱体化してるような・・・

構築で最近いいなーと思ったんは「空中試合」やで。
あと「干渉者」はボードコンらしいなーと思ったくらいで。


あとくそつえーなと思ったんが
意外かもしれんけど「イーヴォ島の指輪」
呪禁をインスタントタイミングで付けられるとか壊れ性能すぐる・・・


あと、これはちきちゃんのデッキを改造するときに思ったんやけど
ライフアドバンテージで最も凶悪なんはやはり夜鷲やったな。
ライブラリーアウトやと狂乱病、穿孔、第六区あたりは壊れてるし
何度もいうようやけどこのあたりのカードと
ディミーアのギルドメイジのコンボはきもい。

この前ギルドメイジ3マナ能力で穿孔つけた不可視ちゃんが
プレイヤー直で24点ダメージ与えてたけど
随分と安いオーバーキルでしょ。
3マナ24点ダメージて・・・
ディミーアチャームで土地先に落としたんも計算に入れても5マナやで。




そんなこんなで青コンってどうもしっくりこーへん。
タッパーが優秀なんはわかってるけども、
バウンスはもう送還と霊気化しかあらへんやんか。
あるのは戦慄の感覚、睡眠、暴突風やろ。

どないせーっちゅうねん。笑


おしえてくれtaiさんw
ここは生身で青やってる人に聴くのが一番や!(結局w

黒死病デッキw


ミシュラランドやらアニメイトランド使うなら
黒死病とぬいぐるみ積んでおけばとりあえず勝てそうなやつ。
チーム対抗戦@河原町勢
チーム対抗戦@河原町勢
チーム対抗戦@河原町勢
今日のチーム対抗戦はなかなか稀に見る激戦やったね!

お相手
たらちゃんのネズミデッキ
齋藤さんの天使デッキ

こちら
れんかちゃんの緑単ランプデッキ
茶単ポックスデッキ


ハイライト
序盤

齋藤さんがめずらしく展開速くテューンとか
カウンターを得ない緑2/2とか出してきおった
こちらは1t目にガラクタ、2t目巻物棚。

齋藤さんなぜかアヴァシンの巻物がめっちゃ出る。
れんかちゃん只管マナクリからクリーチャー展開始める。
雪崩で鱈ちゃんの沼破壊からの
とりあえずhymnでたらちゃんの手札2枚落としてみたら
沼と山やって早速土地事故誘致www
鱈ちゃん動けず。



中盤
鱈ちゃん動けず。
齋藤さんひたすら平和な心をれんかちゃんの生物に打ちまくる。
巻物棚に忘却、食百足にも忘却しまくる。
除去だらけ。
れんかちゃん負けじと生物展開。
自分、ネヴィニラルの円盤を貼って忘却、平和などリセット
れんかちゃんの食百足が不死&忘却から帰還、
僕の巻物棚もお帰り〜→速攻で巻物起動起動起動。


終盤
たらちゃんまさかの沼引き。
マジか^^;
儀式を余韻詠唱からの貧王と群れネズミセット。はやいー
れんかちゃん手札にある孔蹄がたらちゃんの殺戮遊戯で遊ばれる。
今度は齋藤さん動かず。
自分は骨の玉座をセットして
たらちゃんの黒&黒赤呪文に合わせて
ライフゲイン→ライフゲインの繰り返し、
巻物棚でぶん回す。
→スピニングダークネスとコンテ—ジョン。
れんかちゃんのガラク3/3+怨恨アタックに合わせて
コンテ—ジョンをピッチスペルで打って群れ破壊。
れんかちゃんまさかの2/2わんわん森の数だけ出す!
わんわん全アタ時スピニングダークネスをピッチスペルで打って貧王破壊、
3点ゲイン&ネズミ接死うしなうw
わんわん総攻撃により
残り齋藤さん&たらちゃん1点になったものの
「ワンチャンある!」
というところで
メインフェイズ2で僕が拷問台着地してゲームエンドw



あっこで巻物棚が戻ってこなかったらアウトやったなー
つまり齋藤さんがれんかちゃん生物と巻物に
平和とか忘却貼りまくった後でネヴィ円で流せたのがラッキーだった。

あれでネヴィ円がなかったらアウトーw
あと巻物棚が戻ってきて煽動引いたのも大きい。
運やな運。

最悪凄腕と琥珀の牢のコンボで
4マナ破壊繰り返してもよかったんやけどね。

というわけでありがとうございましたー!
最後の最後までわからんかった試合でおもろかったw




とりあえず悲哀の化身TSUEEEEE

ちきちゃんのライブラリーアウトがほぼ完成しはってて嬉しかった。
あとはネファリアの溺墓が2枚入れば完成やな!
生物 7枚
4 惑乱の死霊
3 漆黒の手の騎士団

呪文 18枚
3 hymn to tourach
2 Contagion
1 闇の煽動
1 恐怖
1 精神錯乱
2 雪崩
3 暗黒の儀式
3 葬送の魔除け
2 悪疫

アーティファクト 13枚
1 煮沸ばさみ
1 ネヴィニラルの円盤
2 巻物棚
1 灰色のダイアモンド
2 象牙の塔
1 Serrated arrows(のこぎりはの矢)
2 拷問台
1 ウルザのガラクタ
2 呪われた巻物


土地 22枚
4  ミシュラの工廠
2  漆黒の要塞
2  露天鉱床
14 沼


サイド
恐怖、悪魔の布告、暗黒郷(Dystopia)、迫害、骨の玉座、
凄腕の暗殺者、底なしの奈落、ネヴィ円、ケアヴェクなど。



考察
ピッチスペルが挟まってるので
土地21でもいいかなーと思いつつ
まあ精神錯乱あるし
ヒッピー3マナでかいしいいかー
みたいな惰性でやってます。


見たまんま、ハンデスと土地破壊、除去などで動きを止めて
間接ダメージで削り落とすデッキです。
除去は鋸刃の矢とContagionで圧縮してます。
見た目の枚数よりも1枚出たら十分なのがぽろぽろ入ってるので
あまり枚数に拘らず出鱈目に入れてます。すごい雑ww


生物7枚はいってますけど
別に出なくてもいけました。
とりあえずContagion積んでればなんとかなりますって。
生物多めの相手とかにはネヴィ円を多めにするとか。

ケアヴェクはサイドアウトしときました。

検討中なんはやはり堕落っすね。
早いものでもうあくせす10000らしいです。
WEB系の知り合いが多いので10000が如何に少ないかは知ってますが
こんなどうしようもないプライベートブログで10000ってw
っと思ってしまい。

だから何だと言われても何もないけども。


今日は芋が家に来てて
「MTGって性格出るよね〜」ちう話をしてました。
確かにすんごい出る。


デッキの構成とプレイスタイルだけでも充分見透かされてしまうものでして。


僕の場合やとロックデッキが中心で
争い事苦手なんが見え見え。

それか夜のスピリットを中心にしたリアニや
パリンクロンデッキなどの無限系ばかりで
そのほとんどがコンボデッキで。

あと芋に指摘されてそういえばそやなと思ったんが
先の先までルートが決められちゃってて
(相手は)それに合わせざるを得なくなるというやつ。

実は結構コントロールしたがり?
いや、ご指摘の通りで・・・


やけどソリンのエスパーは潔いですよ。
カウンターほとんど積んでない青っすから。

セレズニアは4ターン目あたりに
5/5トランプルが4〜5体までぼんぼん増殖するデッキなので
ロックもなにもしてないのに手に負えないから
ある意味ロックデッキか。


実はただのチキンなのかも。
相手の動きが怖いからっていうのが一番なんやろうな。

その一方で好きなカードが呪われた巻物やら巻物棚やから
もうよくわからんw
あ、あれは絵柄が好きなだけかも。
知的な感じに憧れてるんもあるかもー


普段デッキ診断と構築やらせてもらってるんで
ついでにキャラ分析的なこともこっそりやってたり。

ちきちゃんは爆弾プレイヤーで
予想外、奇襲、派手派手

芋は・・・芋は・・・・


鱈ちゃんのは1点集中型で
意外とMTGを全うしている人物。
見た目より真面目。

えびちゃんはサラリーマン志向やね。
ある程度前提が決まっていればベターを探して
探求はしていくけど、成果は常に出してたい方。

ちいちゃんはポケモンw

れんかちゃんのは要領がよいというか
意外と無難な方に走ってるよなw

斉藤さんのは中身見た事無いけど
案外一番是も非もない気がする。
純粋に娯楽してる感じ。


楽人くんのは割ときっちりしていて
ルールを厳密に守るタイプやね。
でもその分色々と我慢してそう。笑
偶には思いっきり羽目を外してもいいと思うよ。


とかとか。



デッキみしてくれたらいろんな診断やら人生相談乗るよ。笑
最近やっとMTG力が回復してきたので
デッキビルディングとか診断を再開しました。主にリアルで。

それで、ちょっと気になったのがいくつかあったので共有してみます。



① 土地の枚数
最低でも22枚です。
単色ウィニーでも21枚。
20枚というのはMTGに於いてはほぼデッキになってない。
土地20枚以下からは40枚デッキの世界といっても過言ではないです。
最近は特に土地が便利だからと多色にする方が多く
事故誘致が非常に楽なので
こちらは事故らないように22〜25枚キープで。
今更ですが基準は土地40%です。

蛇足ながら25枚というのは起動型能力を持つ
無色マナを生み出す土地が4〜5枚入ってる場合の基準です。
そうでなければ基本的には24枚で充足します。
軽いデッキや色の少ないデッキなら22〜23枚でも問題ないです。

敢えて深堀すると無色マナを生み出す地形や
起動型能力が中心の溺墓などは別計算なのです。
彼らは事故発生源なので。

基準は色々あると思いますが
僕は今の所能力土地2枚につき土地1枚相当と計算しています。
そうすると基本地形&デュアランで23+ネファリア2枚なら
土地合計24枚相当であると考えています。


② 土地の種類毎の枚数の決め方
2色以上のデッキでよく
「ダブルシンボルの入ってる方を多めに」
と曖昧に伝わってるようですが
僕は敢えて「シンボルの総数÷2」を基準として提案しています。
理由はわかりやすいからと、
これまでの経験上事故率が最も低かったからです。
これはデュアランやショックランドも
その色を含む場合はどちらの色もその種類の枚数にカウントしています。

たとえば白のシンボルが19で赤のシンボルが30なら
平地10、山15ですが(切り上げ)
断崖の避難所が2枚あるなら
平地6、山11、避難所4
これで21枚。
そこに処刑者の要塞2枚いれて土地22枚相当という計算。
(実際には23枚になるので、間違えてスペルを38枚入れないように)

ただ、あくまで22枚以上にするように調整してください。
いずれにせよ睡蓮シリーズでもない限りは22枚を切るということは
赤単ゴブリンとかバーンくらいしかありえないので
22枚以上になるように常に気配りしなければなりません。


③ マナクリーチャーやマナソースについて
マナソース、マナクリがいる場合、
土地を減らしている方が多いですが
事故るので推奨しません。
兎に角22枚を切ったら事故ります(22原則)。

それと、敢えて突っ込むと
マナソースやマナクリは土地の影響を受けますが、
影響を与えません。
(マナソースの不可逆性)

なぜならマナクリもマナソースも呪文であり、
ペタル以外は基本的に呪文コストが1〜2マナは伴うからです。
ということは、(土地が出ないなどで)
その色の呪文コストが払えなければ
マナクリもマナソースも展開できないことになります。

MTGの世界ではマナが全ての原動力であり、
マナが生み出せなければゲーム開始できません。
22枚を切ってしまうとそもそもゲームを始める前に
マリガンを何度かしないと動けないので
ゲームになりません。
つまりゲーム開始前から負けが決まっているようなもので、
構築の時点で負け確定です。
なので、何を入れても基本的には22原則は守りましょう。
(単色ウィニーの場合のみ21枚〜)


④ 二色以上を生み出す土地
②のマナシンボルの下りで、÷2をしたら事故らないという話をしました。
実際これでよく事故る方の土地枚数を整備すると
大抵事故がなくなっています。

問題は2色以上生み出す土地の数をどうしたらいいかですが、
これは色々と考え方がありなんとも言いがたいですが
起動型能力を持つ無色マナを生み出す土地が少ない場合は
0.5枚と数えています。
たとえばシンボル黒が22で赤が10、緑が7やった場合
沼11、山5、森4です。
これやと枚数<22になってしまうので
森林の墓地2、血の墓所4、根縛りの岩山4を入れたい。
さっきの考えやと
沼5、山0、森0、森林の墓地2、血の墓所4、根縛り4
というわけのわからない配分になってしまいます。

そもそも根縛りや森林の墓地は森や山がないとアンタップインが
でけへんから
基本地形がないならせめてショックランドを入れないと意味がないですね。


というわけで3色以上の多色に於いては
デュアラン(特に対抗色ランド)は1/2計算をするようにしています。
沼11、山5、森4に対し
沼8、山2、森1、森林の墓地2、血の墓所4、根縛り4

ただこれやと基本地形は基本的に沼しか出ないと考えていいので
M10ランドではなくショックランドや
なければギルド門、
エクテン以下ならペインランドとかで充分かなと。

森林の墓地はいいですけど、根縛りはあまり意味がないので
踏み鳴らされる地かギルド門に交代。

沼8、山2、森1、森林の墓地2、血の墓所4、踏み鳴らされる地4
(もしくはグルールのギルド門4とか)

沼と山合わせて10なので血の墓所は竜髑髏でもいいです。

これやと合計で21枚。
さっきよりはマシですがこれでも事故る時は事故ります。
そのくらい22枚未満というのは危険なので
せめて
沼7、山2、森1、森林の墓地4、血の墓所4、踏み鳴らされる地4
これにステンシアの血の間2かケッシグ2とか。
なんとかして22枚以上に調整します。
この時はじめて「ダブルシンボルが入ってる方を多めに」
という考え方が役に立ちます。

逆に言うとあの噂はこのタイミングでしか役立ちません。



⑤ 確率操作(確率論とMTG)
10枚あるということは確率は1/6、
最初のハンドが7枚ですから、
1/6+1/6+…1/6で7/6。
ほぼ確実に1枚は入っていますから
ショックランドよりはコスパいいです。

ショックランドをいれないといけない場合というのは
そもそもタップインして問題ないとか、
動きがゆっくりなデッキだとか、
逆にものすごい急いでて2点支払ってでも
展開を速めたいカードがあるとかっていう場合。

高いカードだから入れた方がいいというわけじゃなくて、
安いM10ランドの方が制約が軽いのでこっちの方がいいです。
ただM10ランドやと該当する基本地形が出る確率Pは
P≦1/7で14%以上と考えています。
14%というのは初期に出るための条件です。

たとえばM10ランドが4枚あるデッキやと、
4/60⇔6%ですから、17枚引いて1枚出る。
最初のハンドに1枚入っている確率は
3回に1回程度の割合で、3回に2回は
該当ランドが入っておらず、17ターンに1枚の割合で出る。

それまでに該当する基本地形があればいいということでしょうが
計算が面倒なので初期値7枚に1枚入っていればいいでしょってことで
P≧14%という計算値を選んで勝手にそうしています。


他にも10%やと10枚引いて1枚なんで、
3ターン以内には出ます。
りんりん(未練ある魂)などは3マナなんで、
べつに3ターン以内に出てくれればいいと考えて、
10%=x/60
⇔x=6[枚]
6枚あればいいということになりますから
未練4、深夜2でいいでしょう。
別にすぐに出てくれなくてもいい、
場が熟してバウンスなどで時間稼ぎしてから出したい、
というなら未練4だけでも6〜7%ですから、
10ターン以内には出るね、みたいな。

いや、10ターンて意外と長いですから
けっこう辛いです。
それはもうりんりんに頼ってない。
他の何かが出てくれないと無理です。

4枚入っていても頼りない、頼れない。
言い換えれば
6枚でやっとそのカードの機能に多少頼れる。
同種同系統のカードが6枚ないと、
理想の動きが先ず発動しないってことは
1枚差しがどれだけ頼りないかってことです。
つまり奇跡を奇跡として使っちゃいけないんです。笑

なので、

ある種類の能力をゲーム序盤から安定して発動させるには、
その種類の能力を持つカードを最低6枚いれなければならない。
(6枚原則)

というのを勝手に決めています。

順風4に無形2とか。
僕の場合無形は入れていないので
順風4のソリン2、ドラグスコル2で8枚です。
どれかが出てくれればいい。笑

8枚あるということは13%
さっきの14%にかなり近づきます。
事故らない設定値が14%なので、
13%ということはラン事故を防ぐくらい確実な数値だということですね。


 1.土地は22枚以上である。
 2.マナクリ、マナソースは加速器でしかなく土地に影響されるが影響はしない(マナソースの不可逆性)。
 3.せめて序盤から欲しいなら6枚以上同種同系カードを入れる。
 4.事故りたくない、もしくは確実に毎ゲームで1枚は引きたいなら14%

です。

スタン エスパーアグロ
スタン エスパーアグロ
スタン エスパーアグロ
相変わらずしぶとくスタンでがんばってるエスパーアグロです。

これもう書く事大分なくなってしまったけど
多色の難しい今の環境下でもエスパーは安定してくれるなあと関心しています。

荘厳か、ソリン様が着地すれば大体片付くんですが
出ない事もあるので、
紆余曲折を経て結局トラフト3積んでしまいました。残念。
荘厳は除去耐性ないんで、ソッコーで割られます。
隊長も割られるので、どちらも避雷針、
パンチが通ればラッキーくらいの程度です。
その間にりんりんとかでぽこぽこ量産できれば勝ち。

呪禁相手やと大天使の霊堂が出てればいいですけど
なかったらもう隊長とか順風貼って
りんりんFB&ムーアラントあたりで加速して数の暴力でなんとかするしかない。


今のとこエスパーの勝率は9割くらいです。
セレズニアが10割なので、
セレズニアより若干デッキパワーが低いくらい。
のんびりペースにしてはできる子やなあと。



当然ですがソリンは出たターンに紋章です。

1 2 3 4 5

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索