シュナイダーポックスの使用感
シュナイダーポックスの使用感
シュナイダーポックスの使用感
MTG現役時代使っていたデッキを再生してみました、
シュナイダーポックス。
今日は結構回せたので振り返り。


高得点
・ 露天鉱床と雪崩で相手何も出来ず。
・ 闇の煽動のピッチスペルが壊れスペック。
・ 精神錯乱大暴れ。
・ 煮沸ばさみと拷問台と呪われた巻物だけで押切る。
・ ネヴィニラルの円盤相性悪いかと思いきやギミック一掃できて◎。
・ 象牙の塔と煮沸ばさみあると(相手は)手に負えない。


微妙だった
・ ケアヴェクの悪意を打つタイミングが意外とあまりない。
・ 同系対決でのPOXも微妙。


他メモ
・ ノンクリーチャーでも行けるかも。
・ 強迫より葬送。
・ ライフアドバンテージ一本に絞って、他のカードで稼ぎやすい環境をつくる。



とりあえずネヴィニラルの円盤は有効打でした。
ヒッピーは出して攻撃が通ればラッキーくらいに考えておけば
そもそもパーマネントが非常に少ないデッキなので
ネヴィ円は凶悪の1発でした。
ただし象牙の塔が1枚しかないので、順番を間違えると痛い。
ギミックにあたる人工物除去された後に打つとか。

とにかくタイミングが大事◎




いやー面白かった。
タラちゃんの黒単ハンデスと組んでみたら
案の定悲惨やって
ちょっと何度もやったら嫌われそうやなこれ、て感じやった。

ボガーダンの金床やリリアナの愛撫、地獄界の夢なんかを積んだ
微メグリムジャー路線のデッキ。
引かせて捨てさせてのハンドコントロールに誘発ダメージを追加した
コンボデッキですね。

僕が拷問台とか煮沸ばさみとかを貼るので
基本もうこれだけでギミックが倍増して
引いたり捨てるという行為だけで6点ダメージ。

ちょっとひどすぎたか^^;


まあほどほどにタッグ組みましょう・・・!



とりあえず反省点としてはケアヴェクは夢見すぎなので
煮沸かカースドスクロールあたりを増やすつもりです。


あと、ネクロポーテンスではなく巻物棚を入れたら
どうやら正解だったらしく、
相手が同系でも全然動じなくなりました。

ライフアドバンテージ路線でいこうと思います。

パーツ トップ9
① 象牙の塔(アンティキティやでw
② 煮沸ばさみ
③ 闇の煽動
④ 巻物棚
⑤ 呪われた巻物
⑥ hymn
⑦ 精神錯乱
⑧ 露天鉱床
⑨ Contagion

とりあえず誰か煽動くれw
北大路にないかな〜
北大路いってきたった
北大路いってきたった
北大路のホビステ行ってきたよ
3人で2つのテーブル占領してたら怒られたww
主に元凶俺w
実際半分くらいしか使はってへんや〜んw

って言いたいとこやけど平謝りしときました。

えびちゃんが黒青白つくってるけど
ショックランド1枚もなくて吹いた。
おまwwwww

まあC/UCパックで組んではったから
なまじブードラぽくなるのも仕方あるまい。

とはいえ早速事故ってたのでそりゃそうだと突っ込みたくて仕方ない。


で、結局パッと見のカード資産から
オルゾフを推奨したらほんとにオルゾフにしおった。
しかしボードコンが苦手って後で気付いたよ。

黒が混ざってるから比較的やりやすいかなと思ったんやけど。
究極の価格3〜4枚混ぜたったらそれらしくなるんちゃうかな。


で、えびちゃんはそのままどうしようかと
悶絶してはりましたので
その間にちぃちゃんと1戦。

ライブラリーアウト改でいきました。

相変わらず動きは遅いものの、土地が栄え始めると
急激に展開が速くなるのでおもしろい。

逆に言うと土地が伸びないとアウトなのなんとかしたい。笑

いちおM13版の空民の助言を2枚いれといたけど
でねーよw
思考掃きがいい感じで働いてくれたかなー。
なんとか5マナ出せるようになった段階で
さっさとタミヨウ貼って相手を抑えつつ
ディミーアの魔除けでにゃんこを破壊、
サイクロンの裂け目で癒し手をバウンスした後
心理的打撃でカウンターして
なんとか守り切れたかな。


土地のびねーと言えば
ディミーアの魔鍵いれたいけど
抜くやつねーよ。

とりあえずネファリア3、狂乱病2、
ジェイス2、タミヨウ1にしといた。
タミヨウ入れたらめちゃくちゃ活躍してたわ。笑

とりあえず狂乱病+ダスクマントルが動き出すと
基本的には手に負えないことが判明。
えげつない。

あいつに除去やるにしてもなあ、
2マナだぜ?
4積みだぜ?
全然いたくねーよ?

強いて言うなら狂乱病もう1枚欲しいくらいか。
手札に持っておけばブラフになるしね〜
隔離する成長が入ってないとも限らんしな。
なるべく早めにコンボを決めたいが
一応ジェイスタミヨウ積んでいるので
基本スタンスはバウンスとカウンターで
パーミッションスタンスを保ってくつもりです。


ところで、
ちぃちゃんのデッキは徐々に強くなっててやってておもろいね。
生の杯2枚刺されて怖い。
(いちお3枚は欲しいが)

ウィニーのにゃんにゃんとか入れてて
ポータルエディションを思わせる動きだった。
懐かしいなあ。
灰色くまさんいはらないけど。

判魂持ちの小型クリーチャーを
比較的早い段階で並べて
クロックを稼ぎながら自分はライフゲインしていくやつね。
セレズニアカラーだから癒し手が入ってて普通に強い。
他にはシガルダ、ブレッシング、綺麗なロウクスが脅威かな。

正直判魂持ちの飛行が貼ってあるときに
ブレッシング貼られるときもい。
1枚しかささってないのが不幸中の幸い。

何種類か脅威が混ざってるので
何かしら出そうで対戦相手としてもわくわくする。
色的にも戦略的にも平和なので
ほっこりするね。

俺も全く同じやつつくりたいなー


ということでお邪魔しました。

お二人ともありがとう。
そして色々すんませんw


イエサブ京都で遊んできました。
えびちゃん、りえちゃん、あと名前知らんけどおもろいコたちと
ひたすらマジック。
(厳密には午前中リノベーションの仕事やったんやけどね)

最初はウィンストンドラフト。
赤の向こう見ずとか入れてたのに山を入れてないという
事実を目の当たりにして目の前が真っ暗になりました。

はい次。

普通にスタンで構築戦。

ここで初めてバントアグロ回した。
お相手はえびちゃんのボロス中速ビートダウン。

グリセルブランドの猟犬みたいな二段攻撃生物が
わんさか入ってるやつです。
ぽんぽん大きくなる上にコンバットでは不利なので
苦手です。

瓦礫帯の略奪者が出たときは余計厭になりますねw

瓦礫帯の略奪者 (1)(赤/緑)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー - 人間・戦士 (レア)
瓦礫帯の略奪者が攻撃するたび、
これの上に、+1/+1カウンターをあなたがコントロールする
攻撃クリーチャー1体につき1個置く。
3/3

誤植とはいえ個人的にはものすごいなと。
除去耐性がないので相手によっては
一瞬でさよならだけど
すでに二段攻撃クリーチャーが並んでるときに出されると
正直耐えきれない事が多いです。
もしこんなのに怨恨貼られたら手札投げたくなりますねw


こちらは最初は勢いが足りひんかったけど
サイドとちょいちょい交換したりして
結局はトラフトに怨恨と残虐つけてビートダウンw
まあ悪くはないけどあまりしっくり来なかったな。

そしてやっぱり霊誉強いっすw
FNMでも余裕で有効打になってる霊誉を
もっと活かしたいものですなあ。
りんりん、ドラグスコル、
霊誉、トラフトで充分行ける気がしますな。

無形を貼ったのも少しは役に立ったかな。
けどやっぱりスピリットデッキにした方が強いよこれ多分。


その後はえびちゃんのデッキ構築に首つっこませてもらって
なんかエルフデッキでは結局最初から最後まで
森の伝書使が足りひんってゆってたよ。笑
まー強いとはいえ1枚300円は確かに高い。

クローシスコントロールでは
見た目からしてドロースペルが足りひんかったのやけど
案の定現場で足りてなかったみたいで息切れしてたw
青のコントロールの最大の敵は息切れっす。
エタナなんやからもっとがつがつドロースペル入れていい気が。

とりあえず浸透者4やなw


その後でチーム対抗戦。
これはめちゃくちゃおもろかった。

うさぎさんとうさぎ同盟組んだった。
初戦はうさぎさんがエルドラージのエンチャントデッキで
徴兵出して圧殺。
これは正直サポートするしかなかった。

2戦目、うさぎさんがボロスに変えて
こちらがそのままバントアグロやったんやけど
どうも二人とも土地が伸び悩んでる間
ちきちゃんの破壊的な逸脱者にボコられる。


3戦目、バントアグロをうさぎさんに渡して
じぶんは霊誉デッキで組む。
ほぼ同系なので、尖るものはとことん尖ると踏んで。

これが幸いしたのか、えびちゃんのエルフデッキで
旗印が出たのをいいことに
2人同時に深夜の出没をうち一気に優位に。
(流石に仏のえびちゃんもちとしんどそうやった^^;


二人同時に深夜の出没打つとか
あだ名が同じとか、
もううさぎさんとのシンクロ率半端じゃないw


とりあえずうさぎさんには無形が1枚、
こちらは特にパンプアップはなかったんだけど
二人して旗印で強化したスピリット軍団で押し掛けて終了。



えびちゃん結構サポート役に徹してて
りえちゃんが攻めみたいな感じやって面白かった。
旗印を出したのはまさか2人とも同じようなカードが入ってるとは思わんかったそうで。

そういえばスタン環境で何のカードがあるか知ってたら
流石に旗印は出さへんかったか。
それは運が悪かったとしか言いようがない・・・
そしてあれだけエルフ出されてたら
旗印がなかったら正直防ぎ切れたかどうかわからんよ。


ただいずれにせよあそこでトークンデッキで
揃えたのは正解だったかもなー

なにはともあれありがとー!
めっちゃ楽しかったです。


どうでもいいけど
途中でM13を5パック買ったら
2パック目でスラーグ牙出てきて笑った。

ほかは巻き直しのフォイル、剛胆な勇士、
根縛りのフォイル、夜侯でした。
余裕で5パック分以上の価値で帰ってきたったw
ちなみにこれでスラーグ牙3枚余り。


今の環境でスラーグ牙微妙だからね〜
どうしようかね?

ガヴォニーの居住区でパンプアップしようと思ったら
トークンは後に出て来たからパンプアップできないと言われて
え?ってなった。
いやいや、後に出ようが先に出ようが、
場にある自分がコントロールしているクリーチャーは
すべて+1/+1cが乗るはずだけど?w

しかもメインフェイズで出たやつで、
戦闘中にパンプアップだから、
後も先もないっすよね。
ガヴォニーに関して言えば優先権がある間は起動できる能力で
ソーサリータイミングの指定はないので
使えないということもないし対象を選ばない。


その人、怨恨つけてるクリーチャーを
ボーラスでブロックして修復の天使でダメージを逃れられる、
なんてゆってる人やったから、多分まだルールを知らないのかなあと。
知らないだけならいいけど、
まだ優先権とか対象をとらないとかを知らないのに
自分ルールを強引に押し付けててあまり評判は良くない。
しかも大会でプロキシ使ってるくらいだったからなあ。


ブロック宣言しておいて修復で戻したら
ボーラスはひとまず戦闘から取り除かれるし
ブロックされた状態は残ってても
トランプルでブロック値0として計算されちゃうから
トランプルがついてる生物の攻撃は全てプレイヤーに通っちゃう。
トランプルがなかったら通らなかったように覚えてる。

トランプルはブロックされた状態になっても
余った値をプレイヤーに割り振るルールだから
単純にブロックされてもブロックされたクリーチャーに
割り振られないんだからそっくりそのままプレイヤーに行ってしまう。

だったらまだ修復とボーラス2体でブロックして
相打ちにさせといた方がよかった。
だってトランプル相手にチャンプブロック意味ねーっすよ、笑


起動型能力が戦闘時使えないって言われたのは初めてだなー
すべてのクリーチャーにのっかるはずなのに
出た順で対象が差別されるってのも初めて聴いたなあ。
オジサンびっくりしたよ。

それじゃほとんどのギルドメイジとか
死儀礼とか、がゔぉにーの入れる意味ないじゃん。笑
つかインスタントタイミングで打てないなら
火力とかも起動型能力も全部アウトやん?
わざわざソーサリータイミングで制限するカードってなんなのよ・・・


色々と突っ込みたかったけど
ぼく大人だから黙ってたよ。笑

セレズニア天使でなんと2回も負けてしまったのです。
あんなに安定供給してた天使デッキがw

参考までに敗因>
① 順調に3/3とか4/4を貼り続けるも
ミジウムとか灼熱でひたすら焼かれ続け相手の瞬唱に
クロック削り切られる。
② 地道に雲散霧消などでコントロールされつつ
修復を3体貼られてお手上げ。

です。

トリコトラフトTSUEEEEEw
そうか、瞬唱が入るとたとえ地味な火力であっても
数で押されるんだなーと今更ながら。
安眠が間に合えばいいけど、案外あまり期待できんなー。
そもそも安眠自体が打ち消されたり。

あと送還つえー。
やっぱ雲散霧消と送還を交互に打たれるだけでも
全然スピードでーへん。


ちなみにフリーでも1回負けたんですが
それはなんとライブラリーアウトで負ける。
これも至高と拘留で足止め食らって
啓示のライフゲインで終わらない
→ネファリアでライブラリーダウン。


でも本人が仰っていたように
序盤でクリーチャー貼られたり
ハンドにクリーチャー残されてちまちま出されるとキツいと。


実際ちゃんと序盤の展開が躓かなければ勝ててたので
あまり改善点はなさそう?
プレイヤースキル次第か。


本戦でもらったアドバイスはセレチャ微妙、
あと居住の意味ない。

確かにwwwwww



そういえば天使デッキにしたのに居住カードが入ってて不自然やなあと。
ただ、今のままだと重い&数少ないのに
回避能力に欠けているので
トークン寄りにして地道に出し続けるパターンで
青タッチしてトラフト入れたらどうか、
トラフト入れば居住の価値が上がるということで
青タッチ検討中です。


確かに単なるアグロから少し賢くなるかも。
昔は青か黒だったのでコントロール系の方が得意だし
プレイスタイルにも合ってるかもなー


ちょっと変更してみるる。


行ってきます。


ゼナーガあと1マナ少なくて
CIPじゃなかったら強かったんだろうなー
セレズニアミッドレンジ→セレズニア天使デッキ
Natural Orderさんから届いたカード。
実はセレズニア天使という
にゅーほらいずんに挑戦しようと思ってる。
また珍妙なデッキにするのかと突っ込まれそうである。

ちなみにここまでの変遷はこんな感じ。
<my緑白の変遷>

セレズニアトークン(ホビステ入門デッキ)

セレズニア居住(マイナーチェンジ)

緑白ビートダウン

木立ち居住

ライフゲイン

ミッドレンジ now!

セレズニア天使 is this the new one?


結構これまでも霊誉デッキ含め
アート的にもプレイング的にも刺さるデッキを意識してきたわけだけど
その編集の経歴は
ある種葛藤と統合の繰り返しだったような気がする。

自分がやりたいことと、
自分が得意とするプレイスタイルと、
自分が好きなことが
はたして市場環境でどのような働きをするのか。

ある種ビジネスと同じようなことが
ここでも繰り広げられていたというか。

『セレズニア天使』は
そういう点ではかなり高純度な回答の一つなのかもしれない。

ま、使ってみないとわかんないけども。


対戦相手よろしく。いろんな意味で。笑
京都だけかな〜と思ってたけど
名古屋でも結構いはって
多分かがり火とかトラフトとか対策で
飛行ファッティーを入れるようになっておる。

4/4〜からが勝負なのかな。
静穏はほぼ間違いなく入ってるし
逆にいうとそういうグッドスタッフ?に対抗できる
構築をしておくと
割と有利になってきてます。

殺戮遊戯とか有効打になりやすくなってそう。
あとこれも知人と話してたんだけど
ロックが益々有効になってる。

みなさま強キャラカードばっか入れてるから
土地破壊入れまくってチャンドラ積んだら
相手何もできひんて話。

ロック系は益々ポテンシャルが上がってる。
ここ1週間くらいはそんな話で持ち切りです。

なんでやね〜ん
名古屋のカードブランチさんで
3戦ほどお相手していただきました。
おしくもFNMには間に合わずー!
でもプレイヤーさん少なかったから
FNM参加しはってたお二人さんと
フリープレイで遊びました。

まさか2ターン目までまったく同じになったりw(画像参照


霊誉デッキ1回負けちまった!
敗因:トークン生産カードが1枚も出なかったw

みどしろ含め土地事故が少ないのだけど
まさかりんりんも深夜も出ないとは^^;

結構キーカード拾ってくるコンボデッキに近いこと考えると
ニンの杖とまでいかなくても
ある程度ドロー系は必要なんかもしれない。

ここは素直にフラッシュバックのあるthink twice入れるか・・・?


セレズニアミッドレンジは2回負け。
うち一回は白マナが出ずトロスターニ待ちになり
トロスターニが出たと思ったら忘却でさよなら〜ww

まあとはいってもまあまあ安定はしてますね。
大軍のワームを出して行くと
仮令割られてもかなりのプレッシャーはかけられるのと
避雷針になるからなー。

反省点はセレズニアチャームは除去専。
飛行ファッティ対策に4枚入れておくべし。
あとあたりまえかもだけど、
相手に白が入ってたら隔離は必須w

相手していただいた方の1人に
シガルダはサイドでって言われたんやけど、
静穏ちゃんやバウンスとかタッパー、冒涜なんかを考えると
天使への願い抜いてシガルダばっかり入れてもいいくらいかなと。
個人的には。
(レジェンドやから最大でも3枚か)

最近ウィニーやビートダウンからミッドレンジ寄りになってきてるから
ある程度大型相手に対峙できる工夫要る。

あとやっぱりマナ生産が肝。



緑白〜天使様
緑白〜天使様
緑白〜天使様
天使様がエンドカードに・・・
マナ気にしなくていい緑白には素敵すぎる。
元々はトークン生産のためのマナブーストの
つもりやったんやけど。
願いも一応トークンだけどね、、
無形の影響を受けるから更にアツい

てかシガルダと言い寺院の庭といい
少々クサイところがいいな。
厨2な僕としては最高な絵柄と設定。

さすにが幸福コントロールは吹いたけども。

青白霊誉にゃ終末が入りにくいのが残念。
ゾンビデッキとかなら終末じゃないと不味いけどねー
(評決だとリセットにならずアドが稼げない)

みどしろは
トロスターニ1枚にしてシガルダ2の天使2にしようと思ってる。
シガルダ誰か持ってないかしら・・・
あのこ2枚入ってても腐らないしー
修復は元々入ってるから充分かな。
でもプロモの修復がいいw

いまんとこGWはマナブーストして
大軍とかガラクを詠んでいくミッドレンジ。
キールーンが入ってなくて
相手が赤や黒だとちょっと不安かなー
金粉の水連はマナコストが大きすぎるから
やはりレインジャーの道とかキールーンを混ぜたいのが率直な感触。

いっそマナ生産と天使さんを混ぜた
緑白天使様デッキにしてみるとか。
(ちょと面白そう)


ふつう緑白ならまさか飛行ミッドレンジとは思わないだろうし
森が出てるのになんで天使様が並んでるのか
相手は意味不明だろうな。

霊誉に引き続き奇襲性の高いデッキにするなら
これはありかもな^^



肝心の1軍、緑白のセレズニアはどうかといえば
天使への願いを入れたのが正解だったらしい。
むしろ下手にライフゲイン入れない方が強かった。

奇跡がなくても5マナで4/4飛行、
7マナあれば4/4飛行が2体です。
充分すぎるくらい強い。
ドロー強化がない分、奇跡は有効打として待機させられる。
とりあえず2枚は要りますな。

同じビートダウンとの差をつける意味でも
天使への願いが直接戦場での願いになる。
天使デッキのために入れてたのをたまたま入れてただけなので
おもろいもんやなあ、色々やってみるもんやなあと。

ふふふw → えーw
ふふふw → えーw
画像参照w
2時からイエサブでアチョーしてくる。

アチョーしたあとまた仕事だけどね。ぐすん
解鎖とカウンターの相性。
解鎖とカウンターの相性。
解鎖とカウンターの相性。
明日MTGやる人にあげるデッキを作っているのだけど
クロックパーミッション系で構築中。

ビートコントロール色は
高速ビートダウン(ストンピィ?)とか
ウィニーなんかに弱いんやけど
クロックの稼ぎやすい解鎖クリーチャーに商売の秘訣つけてやったり
火柱4&本質の散乱3〜4枚で
なんとか対応できないか考え中。

最近はビートダウン系の人が多いから
クリーチャー除去を意識したクロパーがいいかもね。
それどころかよくよく考えてみたら
それ以外の呪文があまり思い浮かばない。
強いて言うならマナクリ貼って即ブレッシングみたいな
コンボデッキでもない限りは
脅威になりそうなのがなさそうやなあ?
そすうると否認は1枚でええなって感じで。
あと送還はどうしても入りますな。

しかしあれやね、パーミッションカラーが少し入ってると
ぐっと解鎖しやすくなるというか。
クリーチャー除去が多ければそれだけ解鎖が通りやすくなるさかいに
クロックパーミションと解鎖の相性はすさまじいな。
「戦闘ダメージを与える度」は当然入るけども。


どうでもいいけどデルバーが2枚しか余ってないw
これはもうあげる本人に任せよう。
むむとかぬぬとかそんなんばっかやーん!
ただいーま。
ちゅーわけで京都帰ってきた
(また明々後日から東京やけどね)

さ、どうでもいいんだけど
ラースのドラゴンとか買ってきた。笑

特段なにか策があるわけではないんだけど
なんか懐かしくなったので。
実は中学生の頃ラースのドラゴンにぼこぼこにされた記憶があり
このコを使えないか検討中。

頌歌も同じような感じ。
教主は単なるコレクション。笑


これもどうでもいいちゃどうでもいいんやけど
アメニティさんはどうも苦手やね。
お客にあれやこれやケチつけたり命令したりと
なんかこっちが従業員みたいやなあ?
給与請求しよか。笑

京都にMTGが満喫できるいいお店があったら知りたいくらいなんやけど
いまのところなさそうやからうちの会社で出店してみようかな?
とか思ってる。
京都のプレイヤーさんがもっと落ち着いて集まれるような
ほっこりしたお店がええなあ。
セレズニアは本来ビートダウンギルドではない。
セレズニアは本来ビートダウンギルドではない。
セレズニアは本来ビートダウンギルドではない。
GW
ごーるでんうぃーく×
緑白○

前置きはいいとして。
セレズニアビートダウンに飽きた。
というか、セレズニアギルドはビートダウンじゃないっす。
コンボが強いギルドなので
今のセレズニアはなんか陳腐で安っぽい。笑
このエキスパンションに慣れて
「子ども騙し?」って最近感じる。

北の樹の木霊/kodama of the north tree
や梅沢の十手/Umezawa’s jitte
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star
を主力にした神河ブロックの緑白は楽しかったね。
当時はグッドスタッフが充実してたから。
今はグッドスタッフと呼べるほどのカードが1枚も存在しない。
それがビートダウンが面白くない理由なのかもしれない。

ラヴニカブロックでは制圧の輝きがあったから
セレズニアコントロールが最強といっても
いいくらいだった。
ヴィトゥガジーを中心にトークン生産スキルが優秀だったし
地上戦も悪くなかったね。


「ロクソドン」も今回ので
教主の廉価版になってしまっているしな。
まあぶっちゃけこれが一番残念な事件。
乙!って感じやね。
セレズニア議会の拠点ヴィトゥ=ガジーもないな。むーん^^;
これじゃトークンデッキもまともにプレイングできひんし。


ラヴニカが面白すぎてラヴニカ落ちたときにMTG辞めたから
記憶に新しい。なにせ直前までの記憶がラヴニカだったのだから。


だからなのか、どこらへんがラヴニカなんやろ?
ってやればやるほど思うなこれ。
全然ラヴニカっぽくないす。ラヴニカはもっと強いっすよ。
悪い言い方だけど今のはまるで誰かが作ったパチもんみたいに感じるのだ。
変に新しいの作らず
ギルドパクト再録した方がおもろいんじゃないかなー。

そういえば今日12版の入ったエントリーセット買って思い出したけど
今ってラノワールのエルフやクウィリーオンレインジャーもなければ
極楽鳥もいないし
緑ビートダウンの象徴であった踏み荒らしも再録されてないのよね。
公式じゃ使えなかったからどちらとも言えないかもだけど
茨の精霊がいない以上はソーントランプルを最大限活かした
パンプアップ系のデッキも残念ながら作れなくなってる。

要するに何が言いたいかって
「これじゃビートダウンがビートダウンにならねーよw」
っていうつっこみが激しくしたいのである。


今と違ってMTGが大盛況で遊戯王よりも人気だった頃は
もっとビートダウンはビートダウンぽくてわくわくするものだった。
今のは随分小さくまとまっちゃってて躍動感がないのが哀しいな。

哀しいで思い出したけど悲哀の化身みたいのが
再録されたらまたMTGも活気が戻るんじゃないかな。


とにかくセレズニアがセレズニアぽくないのに違和感満載なのと
ビートダウンもビートダウンならざる様子で
これはともすれば神河ブロックでも買ってくるくらいの勢いなのである。


だからだろうか霊誉みたいな
誰も使ってなくてくそ強いカードでコンボデッキを操るのが
爽快すぎてあれなんだけど。

むしろこっちの方が本来的なMTGっぽいしな。笑


とりあえずGWをコンボデッキにできないか
検討しておる。


カっとなって買った
エントリーセット、800円なり。
だって銀心のFOILがほしかって(´・ω・`)
初心者用デッキを構築してみました。
初心者用デッキを構築してみました。
初心者用デッキを構築してみました。
コンセプトは「可愛い(と思われる)クリーチャー」を
主体にした白ウィニーです。

http://teamys.main.jp/top/deckall/STANDARD/1/496410/

基本戦略はとにかくライフリンクなクリーチャー貼って
強化するなり除去していく感じです。
あまり小難しいこと考えずに闘えるようになってますが
自動的にライフゲインするので
アドバンテージは地味に稼ぎやすい。

銀筋気のこんこんがお気に入りなんですが
アジャニの陽光弾手が主戦力になりそう。

緑タッチしてパンプを増やしたら
それなりに激戦に勝ち抜ける(であろう)デッキでした。


余談ですが聖所のにゃんにゃんや
訓練されちゃったカラカルなどは
序盤他色のウィニーにひけをとらない良クリーチャーです。
黒にゃんこやチフス鼠などとも対等に渡り合えるので
かわいがってください。
これ拘留の宝球じゃなくて至高の評決入れまくったら強いわ。
今更ww

至高3の拘留1かな〜
むしろ拘留なら忘却の方がマナシンボル少なくて助かる。

至高3の忘却1でサイドに忘却、拘留いれてみる。


基本戦略は霊廟とか宿命置いて相手に強力なクリーチャーが揃ったところで
全体除去でわざとスポアリングしてからの霊誉の僧兵でフィニッシュ。
霊誉 デッキで検索するとうちのブログが3番目くらいに来るみたい。
その上はwikiとかだったかな。
単にネットに出ないだけなのか、そもそも使われてないのか。

霊誉強いんだけどな〜天空の目とか
ドルイドの講話並に怖い奇襲カードやで。
こちらの手数が減ったところで霊誉貼ったときが一番カッコいい。
劣勢と見せかけて奇襲をかけるのは戦略の基本じゃぞっ

3枚入れてるという事は20枚に1枚の割合。

最初の手札が7枚やから3/53、6%で出る。
17枚につき1枚。
(だから霊誉出る頃にはゲーム終わってるのね)
ドローカードがないから禁忌とかで未練もろとも落として
掘葬入れたらもっと尖るかもしれない。
ただ町民の結集とか根生まれまで落としかねないから
やっぱり瞬唱が必要かもね。
ないからもし入れるなら熟慮かな。

ちなみに4枚入れても7%。
そういう意味では未練4と深夜2とかにしたいところだけど
町民4だから正味8枚としてカウントしてもいい。
それに宿命4と霊廟3だから計15枚か。
ムーアランドもカウントするなら17枚。
さすがに28%なら安定するでしょ。

一応それぞれどれが出てもそれなりに闘える仕組みになってるからw
もっとここらへんのカード使ってあげてww

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