夜鷲3入れたった。
逸脱者は重いし除去耐性ないただの壁なので1枚に。
(回避できるのって価格くらい?)

結局ただのびーとこん?になっちゃったよ。
やっぱ難しいねぇ、パーツが思いつかんよぼかぁ

ディミーア【ダスクマントル&ライブラリー破壊デッキ】
生物 12
3 ジェイスの幻
2 秘密を掘り下げる者
3 ダスクマントルのギルド魔道士
3 吸血の夜鷲
1 破壊的な逸脱者

スペル 21
4 思考掃き
1 霊気化
2 穿孔の刃
1 墓場からの復活
2 送還
3 心理的打撃
1 睡眠
2 本質の散乱
3 ディミーアの魔除け
1 雲散霧消
1 狂乱病の砂

PW 3
2 記憶の熟達者、ジェイス
1 月の賢者、タミヨウ

土地 24
4 ネファリアの溺墓
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
8 島
4 沼



基本的な流れとしては
序盤
ジェイスの幻か
デルバーでクロック削る。
→土地は基本的に5枚出るまでは立てておいて
手札をあっためる。
序盤の変な奴は
バウンス、カウンターしつつ足止めして
思考掃きでドロー&ライブラリー破壊。

中盤
ジェイスの幻がいれば5/5飛行になるであろう頃には
まあまあ土地が立ってくるので、
あとはギルドメイジ貼って
ひたすら穿孔の刃や狂乱病などで
ライブラリーをごそっと落として行く感じ。

終盤
タミヨウがいればタミヨウ貼っておさえつつ
ジェイスがいれば、&着地した時点で
ダスクマントル3マナ能力→10枚ライブラリー落としてエンド。
or
ダスクマントル3マナ+狂乱病(もしくは思考刻み)で7点ダメージなど。

ちなみに5マナ出せる状態であれば
相手のターン中、
ディミーアチャームでも
ダスクマントル3マナ+チャームで
2点ダメージです。クロック稼ぐ意味では有効な組み合わせ。


課題>まあまあ解決してきたけど、
やっぱりまだちょっと展開を守れるかが不安。

考え>
1.送還→暴突風?
2.穿孔の刃+1?
3.破壊的な逸脱者抜いてダスクマントル4でも良い気がする。

正直逸脱者使っててコスパ悪いな。笑
ただ真っ先にカウンターやバウンスの的になるので
避雷針としては優秀かなと。無下にもできないのが困る。
あと着地してとりあえずアタックしていればチャンプブロック誘える。

が、コンセプト的には欄干のスパイが適任かも。



コメント

うさきち3
2013年2月28日1:10

この後逸脱者を0にして欄干のスパイ1枚もぐりこませました。
デルバー0、幻4でもいいかな。
そしたら穿孔3になりますね。
あとディミーア2でダスクマントル4です。

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