多色→単色/二色についての補足
2013年2月27日 TCG全般 コメント (7)別に多色でもいいと思いますよ。
プレーンシフト時代に比べるとかなり構築に制約がかかってますが
持論としても
多色で大会レベルに追いつこうものなら
人口の1%に満たない本物の天才じゃないと無理
ということしかゆってないので
つまり大会には出ないしプライベートやしって人はもちろん
好きなように組めばいいと思ってます。
そこらへんはお好みで。
要はデッキパワーに頼らないといけない
僕みたいな凡人プレイヤーがもし
大会等である程度渡り歩くには
色を減らしてコンセプトを厳選し
その一点あるいはサブ含め2点に絞り込まないと
ついていけませんよ、ということなので。
実力以前に事故って自滅する確率も俄然高いから
やっぱり今の環境での多色は
ギャンブラー体質ってことで先ず間違いないと思うのです。
大会で多色が多かったのは僕もよく知っています。
ただ、一方で1、2色がマイノリティとはいえ
最近増えつつあるのも
多分そういうことに気付き始めてるんじゃないかなあと。
それに、みんながみんな多色だったら、
そりゃあ何割かは上位に多色が入ると思いますけど。
確率論から言えば白と赤、多い玉の方が
無作為に取り出す確率では出やすいのと同じです。
いずれにせよ、
先ずは睡蓮シリーズやバッパラなどの再録がない限り
多色で勝率を上げるのは至難の業ってことで。
(あと土地だけで数万円はかかるし)
凡人な僕にはやはり
プレイングのぶれなくて判断速度が高いという面で
1〜2色を中心にしていますね。
編集も楽やし過不足の修整判断が楽なんも助かる。
3色以上になってくるってことは
それはそれでいろんなものに対応しようとした結果なんだろうけど
その逆に器用貧乏になったり、
天才は上位に、それ以外は最下位になってもおかしくない、
ある種自分を振るいにかけるような自暴自虐な闘い方になるので
僕はあまり好きじゃないってだけですけど。
まあそんな感じ。
プレーンシフト時代に比べるとかなり構築に制約がかかってますが
持論としても
多色で大会レベルに追いつこうものなら
人口の1%に満たない本物の天才じゃないと無理
ということしかゆってないので
つまり大会には出ないしプライベートやしって人はもちろん
好きなように組めばいいと思ってます。
そこらへんはお好みで。
要はデッキパワーに頼らないといけない
僕みたいな凡人プレイヤーがもし
大会等である程度渡り歩くには
色を減らしてコンセプトを厳選し
その一点あるいはサブ含め2点に絞り込まないと
ついていけませんよ、ということなので。
実力以前に事故って自滅する確率も俄然高いから
やっぱり今の環境での多色は
ギャンブラー体質ってことで先ず間違いないと思うのです。
大会で多色が多かったのは僕もよく知っています。
ただ、一方で1、2色がマイノリティとはいえ
最近増えつつあるのも
多分そういうことに気付き始めてるんじゃないかなあと。
それに、みんながみんな多色だったら、
そりゃあ何割かは上位に多色が入ると思いますけど。
確率論から言えば白と赤、多い玉の方が
無作為に取り出す確率では出やすいのと同じです。
いずれにせよ、
先ずは睡蓮シリーズやバッパラなどの再録がない限り
多色で勝率を上げるのは至難の業ってことで。
(あと土地だけで数万円はかかるし)
凡人な僕にはやはり
プレイングのぶれなくて判断速度が高いという面で
1〜2色を中心にしていますね。
編集も楽やし過不足の修整判断が楽なんも助かる。
3色以上になってくるってことは
それはそれでいろんなものに対応しようとした結果なんだろうけど
その逆に器用貧乏になったり、
天才は上位に、それ以外は最下位になってもおかしくない、
ある種自分を振るいにかけるような自暴自虐な闘い方になるので
僕はあまり好きじゃないってだけですけど。
まあそんな感じ。
コメント
(おそらく先日のコメントに対する日記かなーと推測しました)
以下いちゃもんではなく、こうゆう考え方もあるかなーってのなんで適当に
聞き流してもらえれば
そもそもは三色よりも二色のが安定するのは当たり前なので、そのリスクをとってまで三色にする環境かどうかってことだと思います。
<そりゃあ何割かは上位に多色が入ると思いますけど。
確率論から言えば白と赤、多い玉の方が
無作為に取り出す確率では出やすいのと同じです。>
これはそもそも玉が多くなった理由の問題なので、確率論とは別だと思います。
その状況になったという理由の話なので。
んで
現環境で青白ではなく青赤白なのは赤の役割がリスクをとってでも必要であったり(序盤の軽い除去とか)、色的にライフゲインがないコントロールデッキではスラ牙だけでもタッチしたいというところです。
バッパラ~は1~2ターン目くらいに色マナを要求するのに対して、スフィンクスの啓示とかスラーグ牙や貴種とか?はデッキに代替できない役割を比較的遅めのターンで供給してくれるので、リスクを緩和してるように思います。
だからまあ天才しか三色組めないってのはせっかくの多色環境だしもったいないのかなーと。結構好きなカード使いやすいマナベースだと思うので
まあ結局は自分が好きなデッキ組めばいいってことなんですけどね!笑
二色が好きだし事故らんってことならそれでいいし、個人のデッキまでどうこうゆうつもりはなかったですよ
俺も黒単とか常に組んでますしw
そんな感じで
的確な突っ込みありですw
いやーまあぶっちゃけそんなところなんだろなーと思いつつ
ただ偶に短絡的に「あれもこれも」って加えてたら
多色になっちゃったーてへ♡
っていうプレイヤーも少なくはないので、
「おいおい」っていう意図も若干入ってました。
あと土地並べて金持ち気取ってるひとも結構いはるので
MTGってそんな遊びだったけw的な。
あくまで客観的に見るのであればえーすさんの仰る通りでござんす。
偏った記事書いてすんませんm(_ _)m
まあ絶対これっていう正解はそもそもないんで
こういう場合はこっちがベターやろ
みたいなやつが無数にあるのですよきっと。
たとえば単〜2色:3色以上=3:7とか4:6ならわからんですけど
2:8、1:9とかになってくると
必然的に競争環境が操作されるので、
プレイヤスキルに関係ない影響が出てくるって話です。
つまり外部環境の話です。
あ、玉のやつは、元からその数が会場に落ちてたならそうですけど、そもそも母数で1:9という偏りを生む理由が、環境的に3色>2色の人気だったってことなんで、じゃあ何で皆何で3色使うの?ってことでさっきのコメした理由になるのかなと。外部環境~はその後のお話ってことで
いずれにしろ闇雲にコピーデッキ使う人が多すぎるって話ですけど
ああ原因論の方でしたか。すません、勘違いしてました。
それなら色々と可能性がありそうですね。
ひとつはいつぞやの大会上位者のデッキレシピの影響
ひとつはオリジナルでそうしただけ、
もうひとつはコピーデッキかなと。
使いこなせてるならいいんですけど、
なんか会場見てると「それ使いこなせてる?」っていう
余計なお世話ですが、なんか闇雲に真似してもしゃーないだろって^^;
ちょいと感情論が混ざってたので、突っ込まれて当然でした。
突っ込みありがとうでした!