滅多に使っているひとは居ないであろう
スタン土地破壊デッキ。

一族の信号を4積みしてからというもの
以前よりスムーズにフィニッシャーを召還できるようになった。

まあそうじゃなくても途切れることもなくなってきた。

ただ石の雨やコスパの高いすき込みがないなど、
全体的にマナコストが重めになってるので
ハンドによってはまだまだ動きが鈍いのが課題です。

その代わり動き出してからは速いかな。
ちょっと意図せず運要素が強くなってしまった感が否めないっすね。



ロクソドンの強打者を抜いて火力を増やした方が
安定感は増す気がするが妨害しきれる程
息切れしないとも言い切れないし。。


それよりも速く土地破壊&ランドセットを
ペースアップしてあげたほうが
ライブラリー圧縮もできるし
より高確率でキーカードが引けるようになる。



動きはおよそ2パターンくらいになってきてます。


チャンドラが出た時 (ロックコース)
 → 土地壊滅してからボード環境を圧倒的有利にもっていく。
チャンドラが出ない時(ランプコース)
 → がんがんランドセットして
信号などで鍵になるクリーチャーを引っ張って高速召還してビートダウン。



チャンドラはマナカーブの関係で3枚までしか入らなそうだったので
出たり出なかったりします。
なのであまり過剰に頼らず、
出ないなら出ないなりにさっさとランドセットして
信号で怖いの呼び出すのが一番すね。


信号がいいのは3種類のクリーチャーを選べる点。
で、
あたりまえだけどどのクリーチャーを引いても
得するような選択をすることかな。


一応フィニッシャーが雷口のヘルカイトなので
必ず1枚入れておきます。
それかシガルダ。
そこらへんは相手によって違ってくるかもしれないけど、
シガルダでも呪禁があるので
ケッシグの狼の地との相性がやばめです。
サイズもヘルカイトと同じなので、
どちらが出てもラッキー。
うまくいけば1発のパンチで10点ダメージが通る。
気付いたときにはあっという間にライフ0です。


基本的には雷口、シガルダ、修復or酸スラの3種類を公開します。
公開してもリスクが低いのは無論修復。

怖いのは手札やライブラリーから追放されるパターン。
マナをあまり気にしなくてもいいデッキなので
青タッチして錬金術師の隠れ家を少々混ぜてもいいかも。
忘却の輪は酸のスライムで対応できるので
あまり脅威ではないですが
カウンターや殺戮遊戯は脅威。

いずれにせよフィニッシャーが雷口だけだと不安なので
やはりシガルダはサイドアウトしない方がいいかもですね。



(一応改めて動きのおさらい)
土地を素早く出す
土地を破壊して時間稼ぎor妨害
フィニッシャーを出す
もしくは信号機でお呼出し


言うまでもないですが相手もランプとかで
土地をやたら出すデッキだとしても
土地破壊を多めに積んでる人は僕くらいなものなので
大抵は同族相手やミラーマッチでも有利です。

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