あまり使われてないけどめ実は現場でむちゃくちゃ強いカード【暴突風】【炬火の炎】
あまり使われてないけどめ実は現場でむちゃくちゃ強いカード【暴突風】【炬火の炎】
ぼろぼろなスタンとはいえ、全てがダメというわけではなく
やはり数枚は強いカードが残ってます。

もちろん、ミシュラズファクトリーのあった時代に比べれば
さすがにスペックは落ちてるものの
それでもまあ使えない事はない、てきなやつ。


> 暴突風

これはエタナでも充分使えそう。
使われてるところ滅多に見た事ないけど、
フラッシュバックがない代わりに超過で全体化になった
戦慄の感覚です。

クリーチャーが少なくても多くてもどちらにも対応できる。
アンブロッカブルの方が人気ですが
アンブロッカブルがパーマネント寄りなのに対し
暴突風は超過付きのインスタントタイミングです。
しかもたった4マナ。
戦慄の感覚はフラッシュバック込みで
(青)(白)(2)で4体までタップできます。

戦慄の感覚は墓地から追放されるリスクを負う代わりに
墓地を手札にできて2回使える長持ちさん。

暴突風は基本はタップのみのぐるぐるで
相手にクリーチャーが並んで全アタックされても怖くない
全体タップ。
どちらがいいかは戦術の違いでしかないので
相手や戦局によりますけど
戦慄の感覚も暴突風もまあ強い1枚になります。

一応、派手な投光で全員アンブロッカブルにできるので
アタック時に限定すれば派手な投光や睡眠などには劣りますが
派手な投光はアタック時に限られ、
睡眠に至っては4マナで固定されているので
相手のクリーチャーが少ないときはむしろオーバーキルで採用が難しい。

それに対し攻撃もブロックも関係なく
ハンドに構えておけるのが暴突風の強みです。

勘違いされてるようですが
暴突風はエンドカードではないです。
厳密にはエンドカードにもなりうるポテンシャルフリーな
タクティカルカードです。
そこらへんがあまり理解されてない。

暴突風は相手の動きを1ターン受け流せることも
エンドカードとしてもどちらでも戦局に合わせて選べるし
なにより基本の呪文コストが1でインスタントな暴突風は
奇襲性の高いデッキに欠かせない1枚かと思います。
睡眠や派手な投光に比べ、
相手がコントロール系であっても腐らず
相手を選ばないので、サイドではなく暫定で入れられるのがいいっすね。




> 炬火の炎
現代版弧状の稲妻。
説明するまでもなく必須の1枚です。

たまにソーサリーだからと省かれてるの見ますけど、
それ勘違いっす。
弧状の稲妻はソーサリータイミングで充分強いです。
何が強いかって、自由に組み合わせを選べるのに
追加コストがかからない点。

オレリアの憤怒がインスタントであるとはいえ
炬火の炎と同等の火力にするのに5マナかかります。
インスタントタイミングでなければ確実に炬火の炎の方が優秀なカード。
3,000円には届かなくても、
ショックやライトニングボルトがない今の環境では
もはや怨恨並に強いことに気付いてますか。


以前の赤火力で使用率トップに上がったのは
ショック、ライトニングボルト、弧状の稲妻、火葬、火炎波でしたが
今はこの弧状の稲妻(炬火の炎)か、
火葬が重くなった滅殺の火/軽くなって低火力になった火柱
くらいしかないわけです。


ミジウムの迫撃砲も人気ですが
ソーサリーであることを考えると1体しか対象に取れないのは
マナコスト以上に動きが重い(オーバーキルの可能性が高い)。
つまり通常では超過を払わないと火柱に比べコスパが悪いので、
必然的にサイドデッキ行きになってますよね。

4点ダメージが有効打になるとしたら
今やと高原の狩りの達人くらいか。
4/4天使が奇跡で並んだときはめちゃくちゃ強いけど、
それ以外は微妙。
なぜかってタフネス1か3か、5あたりに
めんどくさいのが多いですからね。

ちなみに二段攻撃持ちのクリーチャー群(2/2の猟犬など)も
一掃できます。

ソーサリータイミングで打っても無駄にならない=腐らない
という点ではもっと評価されてもおかしくないはずなんですよ。
黒で優秀な除去カードがなくなった今、
赤でカバーするしかなく、その除去という観点では
非常に優秀。

特に今はサイズこそ小さいけど
その場に居るとめんどくさい、もしくは相手の動きが速くなる
システムクリーチャー(干渉者や巡礼者など)が多いので
炬火の炎で一掃するというのは
むしろ王道戦術になってもおかしくなかったはずなんやけど
なんで使ってないんやろ?

1つの対象に絞ってもよいので、
夜鷲ちゃんも破壊できることも評価したい。
トラフトは呪禁があるので対象に取れないけども。
2/2警戒の騎士と巡礼者とで2体破壊したり。

実際僕も使っているけど、腐ったためしがないどころか
あくまで「妨害スペル」としては相当な有効打につながるので
やはり弧状の稲妻は現代でも充分なスペックなんだなと。


フィニッシャーにこそならないけど足止めや
ボードアドバンテージを稼ぐカードとして
2〜3枚は入れておきたいすね。


コメント

tai
2013年2月18日18:56

暴突風はあまり使ったことがないのでなんとも言えませんが、戦慄の感覚はかなり使い込みました。
実際に使ってみると非常に便利なのですが、根本的な対処にはならないのでやはりそれとは別に対処するカードが必要だと強く感じました。
例)スラーグ牙に対して遅延目的に打ち、リセットまでこぎつけるもトークンを出される。
そして単色環境ならば採用せざるを得ないかもしれませんが、現在の多色環境を鑑みれば三色以上も可能ですので、より直接的なカードを入れた方がいいのではないかと思いました。
まぁデッキによって異なってはくると思いますけど…

うさきち3
2013年2月18日19:30

>>taiさん
こめありです。
>根本的な対処にはならないので
それはそうっすよー、
1枚で全部終わるなら60枚にする必要性がないっすもんw
そもそもそれじゃゲームが成り立たないですし。
MTGは外のカードゲームと違って
1枚1枚の内容が濃い故
相補性を考えながら構築するのが醍醐味ですので
ごくごく自然な結論だと思います。

ドラフトでもそうなんでしょうけど、
既に直接的なカードが充分に入っているのであれば
逆にそれを円滑化するようなもの、
緊急回避用をどの程度入れるのかはその人の裁量次第ですしね。

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