白赤緑アングリーヘルカイト
白赤緑アングリーヘルカイト
白赤緑アングリーヘルカイト
再開当初
ブースターだけで雷口2枚引いてたのを放置していましたが
ぼちぼちプレイングにも慣れてきたので
そろそろ使おうと思います。

というわけで、セレズニア天使のスピンオフで白赤緑を考案。
白緑は固定っすからね。常に。

レインジャーの道と雷口のヘルカイト、火口化という
まったく使われてなさそうな組み合わせで行こうと思います。
レインジャーの道をたどっていったら
山について火山噴火したと思ったら
ヘルカイトが出てきちゃった的な。


なぜ火口化?

略奪とか石の雨がないので。くそわろた。ぬふん。

あ、略奪も石の雨もなき今、
破砕の方が強いですが
絵的に火口化の方が物語っぽいので
スポットライトはこれに。


赤緑白トリニティ【アングリーヘルカイト】
環境:スタン
アーキタイプ:白赤緑ボードコントロール
デッキタイプ:ランデス(アングリーハーミット)

生 8
4 雷口のヘルカイト
4 ケンタウルスの癒し手

スペル 29
4 遥か見
4 豊かな成長
3 レインジャーの道
4 火口化
2 激情の耕作
2 オレリアの憤怒
1 小悪魔の遊び
1 狩られる者の逆襲
2 ボロスの魔除け
3 議事会の召集
2 原初の狩人、ガラク
1 終末

土地 23
4 寺院の庭
4 踏み鳴らされる地
2 ケッシグの狼の地
2 幽霊街
5 森
4 山
2 平地

サイド候補 15
1 終末 
2 鷺群れのシガルダ
4 火柱
3 炬火の炎
4 破砕
1 原初の狩人、ガラク


どこか昔懐かしい感じがしませんか。
ドランジッドハーミットがいない
アングリーハーミットみたいな。
りすの代わりにドラゴンが来ました。
ということでアングリーヘルカイトって名前に。

お察しの通り、このデッキコンセプトに
一番合うクリーチャーは
火口の乱暴者ですね。
というわけで再録希望です。
(再録してください)


一応動きはこちらが土地を増やしながら
相手の土地を破壊するような感じです。
相手土地3枚、こちら7枚みたいな状況を
早期段階に作り上げることができれば理想的。
豊かな成長→遥か見→火口化orレインジャーの道→激情の耕作
色的にドロースペルがほとんどないので
豊かな成長やガラクで息切れを防ぐか
ペースアップしたいところです。
変化球で幻想家入れてもいいですが
時間稼ぎやペースアップという点では
豊かな成長の方が優勢。


特に多色相手なら特殊地形やギルドランドなどを優先的に破壊。
タッチしてるようならタッチされている土地を破壊する。
(赤タッチなら山、白タッチなら平地などを狙撃)
その間にこちらは遥か見やドルイドの道で
踏み鳴らされる地や寺院の庭をずかずか展開。

こちらにトークンしかなくて動きが止まったときには
終末奇跡打って土地破壊できたら一番いいですね。
というわけで序盤は兎に角足止めに集中します。

マナソースに差がついた中盤あたりで
シガルダや雷口で銀心つけてたたききるか、
ガラクでドローして
オレリアの憤怒、ボロスの魔除けなどで焼くか。
別にどちらでもいいです。
ちなみにこのタイミングで終末奇跡が出てもおいしいです。
奇跡で終末を打ってヘルカイト出してボコボコにできます。
ボロスの魔除けで4点、ヘルカイトで5点など。
できたらガラクでドローして更に土地破壊しておきたいですね。
したら終末の後なので何も出せない状態で
こちらにヘルカイト1体居ればよいわけで。


アヴァシンの巡礼者の代わりに
豊かな成長を入れたのは
息切れ防止と事故防止が同時に展開できて腐らないからなのと、
最近ジャンドばっかりで火柱で燃やされることが多いので
巡礼者や東屋を入れるのはなるべく避けたいから。

サイドに火柱とか炬火入れてるのは
言うまでもなくゾンビやデルバー、
変身前の狩り達などの対策用です。
弧状の稲妻がなかったので炬火で代用してます。

必要に応じて忘却の輪を入れてもいいかも。


コメント

はやて
2013年2月15日6:23

酸のスライムと茨潰しオヌヌメ

うさきち3
2013年2月15日6:33

>>はやてさん
コメありです!
たしかに酸スラは優秀ですねー。。
しかし何を抜くか^^;

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