大会でも充分に活躍する天使デッキちゃんですが
霊誉がやっぱり有効打になることが多いなと。
遥か見を積んだことでエルフが焼かれても
マナが追いつくようになった一方で
全体除去打たれると結構きついんだけど
もう白青赤相手のときは如何に手札を残しておくか
或は状況によっては出し続けて行くのか
完全に使い手に委ねられるんすね。
ただ今日思ったんは今更ながら
修復の天使がもう1枚入ってても腐らないかなと。
特に場に霊誉とかトロスターニとか、スラーグ牙なんかがいるときに
打ったときのシナジーが異常。
ワンチャン逃さなければ根生まれも追加で打ってやると
このときのコンバットトリックは尋常じゃないよね。
これも今更ながら・・・
俺がよくやるのは
こちらにスラーグ牙とトロスターニがいて
相手の戦闘フェイズでファッティがアタックしてきた時
7マナで修復の天使と根生まれをセットで出して
無敵ブロックすると同時に
スラーグ牙ちらつき+居住+破壊されないで
なんやかやスラーグ牙だけで11点(3+3+5)と
居住先のタフネス分ゲイン(大抵は1〜3点)。
割と受け身なゲームの時は是で全然間に合う。
特に赤、緑、黒なんかが相手のときはこんな具合になりそう。
逆に白、青相手の時は無理があるかな。
次のターンか次の戦闘前にガヴォニーで強化して返り討ちプレイ。
無論チャームがハンドにあったらそこまでやる必要があるかって話ですけど
ないときはこれで対応できるし
たった1戦闘経過しただけで一気に盛り返せるのと
上手くいけば次のターンにはボードが拮抗状態から
こちら側優勢に引っ張れて反撃に出られる。
総アタックでブロックされたら根生まれ打って
相手のクリーチャーだけ根こそぎ破壊して次のターンで
ガヴォニー打って総アタックしたら
大抵耐えられるゲームはない。
至高の評決などの全体除去対策という意味でも
根生まれは正直何枚あっても腐らない。
逆に忘却の輪は案外最近使っておらず
チャームで対応できる事が増えてきたので
多くても3枚にしてあります。
相手によっては1枚もいらない。
そもそもクリーチャー戦線で劣勢になることはほとんどないですからね。
狩達や夜鷲にも充分抵抗できますから、
脅威といえばオリヴィアくらいなもので。
話は変わって今日はいくつか仕入れてきました。
APACランドと、回帰先の寺院の庭。
やっぱり何度見ても陽星とか木霊を使えた
MTG全盛時代を思い出すのがこのラヴニカブロックの寺院の庭。
今ではありえないようなコスパでしたね。
召集があったので。
それ以外はこれ。↓
ツンドラ狼
塵は塵に
聖なる灯火の騎士団
考え直し
セラの聖騎士
浄化の鎧
集い
月明かりの不寝番
ケンバの空護衛
神への捧げ物
高潔の証
最下層民
別館の大長
ジェラードの知恵
何を作る気だ?って感じですが
特に目的ないです。
強いて言うなら
以前持っていたカードを実質取り戻そうとしているだけで。
とくにウェザーライトやホームランド、
ウルザブロック全域は大体持ってたので
時間とお金と労力もろもろ、結構かかりそうです。
強いて言うならスタンのカードと組み合わせてみたいなと。
実験です。
集いとか不寝番、ケンバの空護衛なんかは
ロウクスデッキに入れてみたいな〜という気はしますが
いまんとこモチベないので放置です。
オーストラリア版の平地とかめっちゃいいな。
霊誉がやっぱり有効打になることが多いなと。
遥か見を積んだことでエルフが焼かれても
マナが追いつくようになった一方で
全体除去打たれると結構きついんだけど
もう白青赤相手のときは如何に手札を残しておくか
或は状況によっては出し続けて行くのか
完全に使い手に委ねられるんすね。
ただ今日思ったんは今更ながら
修復の天使がもう1枚入ってても腐らないかなと。
特に場に霊誉とかトロスターニとか、スラーグ牙なんかがいるときに
打ったときのシナジーが異常。
ワンチャン逃さなければ根生まれも追加で打ってやると
このときのコンバットトリックは尋常じゃないよね。
これも今更ながら・・・
俺がよくやるのは
こちらにスラーグ牙とトロスターニがいて
相手の戦闘フェイズでファッティがアタックしてきた時
7マナで修復の天使と根生まれをセットで出して
無敵ブロックすると同時に
スラーグ牙ちらつき+居住+破壊されないで
なんやかやスラーグ牙だけで11点(3+3+5)と
居住先のタフネス分ゲイン(大抵は1〜3点)。
割と受け身なゲームの時は是で全然間に合う。
特に赤、緑、黒なんかが相手のときはこんな具合になりそう。
逆に白、青相手の時は無理があるかな。
次のターンか次の戦闘前にガヴォニーで強化して返り討ちプレイ。
無論チャームがハンドにあったらそこまでやる必要があるかって話ですけど
ないときはこれで対応できるし
たった1戦闘経過しただけで一気に盛り返せるのと
上手くいけば次のターンにはボードが拮抗状態から
こちら側優勢に引っ張れて反撃に出られる。
総アタックでブロックされたら根生まれ打って
相手のクリーチャーだけ根こそぎ破壊して次のターンで
ガヴォニー打って総アタックしたら
大抵耐えられるゲームはない。
至高の評決などの全体除去対策という意味でも
根生まれは正直何枚あっても腐らない。
逆に忘却の輪は案外最近使っておらず
チャームで対応できる事が増えてきたので
多くても3枚にしてあります。
相手によっては1枚もいらない。
そもそもクリーチャー戦線で劣勢になることはほとんどないですからね。
狩達や夜鷲にも充分抵抗できますから、
脅威といえばオリヴィアくらいなもので。
話は変わって今日はいくつか仕入れてきました。
APACランドと、回帰先の寺院の庭。
やっぱり何度見ても陽星とか木霊を使えた
MTG全盛時代を思い出すのがこのラヴニカブロックの寺院の庭。
今ではありえないようなコスパでしたね。
召集があったので。
それ以外はこれ。↓
ツンドラ狼
塵は塵に
聖なる灯火の騎士団
考え直し
セラの聖騎士
浄化の鎧
集い
月明かりの不寝番
ケンバの空護衛
神への捧げ物
高潔の証
最下層民
別館の大長
ジェラードの知恵
何を作る気だ?って感じですが
特に目的ないです。
強いて言うなら
以前持っていたカードを実質取り戻そうとしているだけで。
とくにウェザーライトやホームランド、
ウルザブロック全域は大体持ってたので
時間とお金と労力もろもろ、結構かかりそうです。
強いて言うならスタンのカードと組み合わせてみたいなと。
実験です。
集いとか不寝番、ケンバの空護衛なんかは
ロウクスデッキに入れてみたいな〜という気はしますが
いまんとこモチベないので放置です。
オーストラリア版の平地とかめっちゃいいな。
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