どう新シミックを受け入れるか
どう新シミックを受け入れるか
どう新シミックを受け入れるか
で、使ったのはシミックなんだけど、
一言でいうと色々間違えてる。

色々あるけど、とりあえず+1/+1カウンターを
中心とした配色なのに
肝心の+1/+1カウンターを利活用するカードが
ほとんどないのが不味い。
移植を再録すればよかったんだろうが
プライドが許さなかったのだろうか
なぜか胞子背のトロールを弱体化させた
へんな1マナクリーチャーがいる。
これへたれすぎてまったく使えない。
2個取り除ける頃にはもうゲーム中盤に入っちゃってるよ。

突っ込みどころは満載なんだけどまあ買い込んだ以上は
意地でも使いこなしてやるということで
モダンやるにしてもある程度は遊ぶ事にした。


雨雲もくもくエルフの森デッキ(仮)

<+1/+1要員>
水深の魔導士*4
ザーメクのギルド魔導士*4
練達の生術師*2

<マナ要員>
エルフの大ドルイド*2
新緑の安息所*2
緑側の見張り*3
都の進化*1

<戦闘員>
雲ヒレの猛禽*4
雨雲を泳ぐもの*4
生体材料の突然変位*2
神秘的発生*2
水形*4
神出鬼没の混成体*2

<サポート>
シミックチャーム*2
交通渋滞*1
力の噴出*1
軟泥の変転*1
呪文割き*1
生き返り*2
生体変化*2

<土地>
適当



【キーカード】
>壁になる中型生物
雨雲を泳ぐもの

>デッキ回すやつ
ギルドメイジ
水深

>フィニッシャーになりそうなの
神秘的発生
生体材料の突然変位



【基本的な動き】
雲ヒレ(海鷂魚ヒレ?)とか雨雲とかしばらく泳がせておいて
時折チャームや形態変化、軟泥で守りつつ攻めつつして
そのままビートダウンするもよし、
敢えて拮抗させておいて、突然変異で10/10とかにして
さよならするもよし。

【その他】
教示者がないのが残念。再録してくれ。

地味に使えるのが緑側。
ギルド門がタップ状態で出るのが難点だったのが
うまくいけばいきなりマナを生める。
ただこいつ自体が2マナなので必然的に3ターン目以降になる。



【備考】
ファンデッキ的な要領でゼナーガ入れたかったんだけど
これでおわりよ!ってやるためには冠角獣みたいなのとか
湧血が入ってないとキツいので結局入りませんでした。

なにがよかったかって、水形はとにかく強いっすね。
天空の目以来のテンションの上がりようです。
動く土地に青1マナ追加して飛行なっちゃったやつ。
しかも引き続きインスタントです。
相手にとってはただの恐怖でしかないです。
フォースオブウィル並の戦慄を感じます。

あと、神秘的発生。
これは環境に左右されずに不動の地位かなと。
特に比較的重いデッキやかがり火、啓示、
天使への願いなんかを打たれたら高確率で勝てる。
フィニッシャー対策にフィニッシャーが盛り込まれるとか
ちょっと信じ難い機能が搭載されてます。
このあとウーズが割られるようなら水深や混生体などの
アンブロッカブル要員に生体変化して
除去回避とハンドの逸失を狙ってもいい。
なによりこれカウンターっていうことがいい。
5マナで巻き直しより重いけど十分なコスパかと。



まあ問題は言うまでもなく至高の評決。
しかも今回はトークンデッキではないので根生まれが入らない。
いうまでもなく呪禁は対象にならないだけだから。
シミックチャームじゃ遮れないっす。
となるとパンプアップが多いので呪文割きを入れておきました。
力の噴出はここぞという時に文字通り力が出てくれるので助かります。
+1/+1カウンターのオマケつきなので
水深や変転にかけてやるのがいいんでしょうが
変転魔導士は1個移動するのにマナを割いてる余裕がないので
入れてません。

混成体がいればそいつにつけてやってもいいかも。


あくまで試作品なので、これからどうするかですね。




コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索