ブレッシングデッキは? 今の外部環境と戦略の話。
2012年12月28日 myデッキの観察 コメント (2)居住を辞めてマナブーストからのブレッシングなデッキですが
これは相手がみどしろのセレズニアの時とか特に強みを発揮しますね。
あたりまえすぎてあまり記事にするほどでもないですが
最近の環境やとクリーチャーのサイズといったら
せいぜい3/3か、4/4くらいですよね。
量産できるトークン域やと3/3がメインストリームですね。
ということは、こちらが仮に巡礼者みたいな微弱なマナクリしかいなくても
ブレッシング出せば大抵優勢なんですよ。
なので理想は4ターン目にブレッシングとか出したいところ。
ランチェスター戦略といって、主にリアルな戦争なんかで使われそうな
戦略があって
要するに戦争は数×質ってこと。
たとえば数が相手より多ければ多いほど
相手に優秀なのが1〜2体いても
ダメージは通るしブロックできるかもしれない。
ソーントランプルがないから尚更。
相手の兵の数とこちらの兵の数が同じなら
当然1体1体の質の差で決まる。
ここではパワー/タフネスみたいなもんです。
でもたといこちらに1体しかいなくて
あいてに5〜6体並んでても
狩られる者の逆襲みたいな奇跡引いちゃったら
1体の質が5〜6体の総和に勝って優勢に持って行ける。
だから数だけとも言えないし、
質だけとも言えないね、というごくあたりまえの事をいってる。
ただ、GWの今の外部環境に限定するならちょっと話が違う。
大体出てくるクリーチャーなんて
スラーグ牙か聖トラフトか3/3のケンタウルスか
伝書使や静穏みたいなのしか出てこない。
しかも1タームに出てくるのって
せいぜい3〜4体がいいところで
居住しても戦闘でお互い削られるからね。
繁殖力デッキがない以上は
1/1が10体も20体も出てくる事も考えにくいです。
だとしたら話は簡単で、
要するに3〜4体こちらから送り込んで
1体1体の質を極限まで高めてやれば
そう負ける事はないってこと。
あくまで着地すること前提やけど。
しかもそれがクリーチャー同士によるシナジーも
簡単に崩されるので
結婚はビミョーっちゃビミョーなのですよ。
いまのとこ。
脅威となりそうなシガルダなんかが出ても
こちらの方から毎ターン5/5くらいのが
出てこられたら流石に適わない。
ライブラリーアウトみたいな鬼畜をのぞいて
相手よりも早く戦力を拡充できれば
大体のゲームでは勝てるわけだから
ある意味わかりやすい。
とはいってもブレッシングも大抵は忘却とかで
颯爽と除去られるだろうから
意外と自然の祝福とかの方が汎用性が高いんやけど
そうするとクリーチャー除去が速い今の環境でも難しい。
アヴァシンの仮面みたいので呪禁にしてやるか
と言いたいところなんやけど
実のところ今プレイング中に一番活躍してるのが
【ガヴォニーの居住区】かな。
なんせ火口化や証拠隠滅みたいな
優秀なロックカードがあるにも関わらず
誰も使ってない。
幽霊街も枠の関係上
入っても2枚とかそんくらいでしょ。
今時パーマネント追放なんてのは1枚や2枚は入れてるから
ブレッシングと居住区両サイドから攻めたい。
ブレッシングは当たればいいなくらいの避雷針役で
実際には居住区をぬるま湯的に使うのが意外と強い。
しかもクリーチャーがいさえすればいくらでも活用可能なので
極端な話交易から出たヤギでもいい。笑
なんでも戦力にしてくれるのが全体強化の醍醐味なので
最大限使いたいっすね。
言い忘れましたがこのデッキも勝率100%くらいっす。
やはり戦術は常に色々と持っておくのが吉か。
これは相手がみどしろのセレズニアの時とか特に強みを発揮しますね。
あたりまえすぎてあまり記事にするほどでもないですが
最近の環境やとクリーチャーのサイズといったら
せいぜい3/3か、4/4くらいですよね。
量産できるトークン域やと3/3がメインストリームですね。
ということは、こちらが仮に巡礼者みたいな微弱なマナクリしかいなくても
ブレッシング出せば大抵優勢なんですよ。
なので理想は4ターン目にブレッシングとか出したいところ。
ランチェスター戦略といって、主にリアルな戦争なんかで使われそうな
戦略があって
要するに戦争は数×質ってこと。
たとえば数が相手より多ければ多いほど
相手に優秀なのが1〜2体いても
ダメージは通るしブロックできるかもしれない。
ソーントランプルがないから尚更。
相手の兵の数とこちらの兵の数が同じなら
当然1体1体の質の差で決まる。
ここではパワー/タフネスみたいなもんです。
でもたといこちらに1体しかいなくて
あいてに5〜6体並んでても
狩られる者の逆襲みたいな奇跡引いちゃったら
1体の質が5〜6体の総和に勝って優勢に持って行ける。
だから数だけとも言えないし、
質だけとも言えないね、というごくあたりまえの事をいってる。
ただ、GWの今の外部環境に限定するならちょっと話が違う。
大体出てくるクリーチャーなんて
スラーグ牙か聖トラフトか3/3のケンタウルスか
伝書使や静穏みたいなのしか出てこない。
しかも1タームに出てくるのって
せいぜい3〜4体がいいところで
居住しても戦闘でお互い削られるからね。
繁殖力デッキがない以上は
1/1が10体も20体も出てくる事も考えにくいです。
だとしたら話は簡単で、
要するに3〜4体こちらから送り込んで
1体1体の質を極限まで高めてやれば
そう負ける事はないってこと。
あくまで着地すること前提やけど。
しかもそれがクリーチャー同士によるシナジーも
簡単に崩されるので
結婚はビミョーっちゃビミョーなのですよ。
いまのとこ。
脅威となりそうなシガルダなんかが出ても
こちらの方から毎ターン5/5くらいのが
出てこられたら流石に適わない。
ライブラリーアウトみたいな鬼畜をのぞいて
相手よりも早く戦力を拡充できれば
大体のゲームでは勝てるわけだから
ある意味わかりやすい。
とはいってもブレッシングも大抵は忘却とかで
颯爽と除去られるだろうから
意外と自然の祝福とかの方が汎用性が高いんやけど
そうするとクリーチャー除去が速い今の環境でも難しい。
アヴァシンの仮面みたいので呪禁にしてやるか
と言いたいところなんやけど
実のところ今プレイング中に一番活躍してるのが
【ガヴォニーの居住区】かな。
なんせ火口化や証拠隠滅みたいな
優秀なロックカードがあるにも関わらず
誰も使ってない。
幽霊街も枠の関係上
入っても2枚とかそんくらいでしょ。
今時パーマネント追放なんてのは1枚や2枚は入れてるから
ブレッシングと居住区両サイドから攻めたい。
ブレッシングは当たればいいなくらいの避雷針役で
実際には居住区をぬるま湯的に使うのが意外と強い。
しかもクリーチャーがいさえすればいくらでも活用可能なので
極端な話交易から出たヤギでもいい。笑
なんでも戦力にしてくれるのが全体強化の醍醐味なので
最大限使いたいっすね。
言い忘れましたがこのデッキも勝率100%くらいっす。
やはり戦術は常に色々と持っておくのが吉か。
コメント
自分はようやっと自分がしたいことができそうなデッキを組んだとこで、どの戦略にどんな戦術でいくか確立出来てない感があります。
現環境を理解しているのかも怪しいところ…w
なのでためになります。
まあ別に楽しめればいいというだけなら
何もそこまで深く考察しておくこともないので
書いといてなんですがあまり気にしないでいいと思いますよ。