しばらく緑白の面倒をみてたんだけど(よちよち

結局のところ一番怖いのは事故なんよね。
で、事故った時どうするかの対策だけ只管考えて構築してみるとか。

事故のパターンは土地が一番ありがちだけど
それは単なる確率計算ミスや
土地の比率を間違えてることが多いから置いといて、

① 怨恨が出ない → ダメージ通らなくて時間がかかる
② ガラクが出ない → トークン生産ができなくてそもそも居住不可
③ 天空の目が出ない → 天使軍団に刺されて死亡
④ 居住が出ない → 明日を信じてがんばるしかない

敗因って何かなーって思い返すと
自分がミスったときを除いて
除去されまくって叩く主がいなくなるときくらいかな。
トークンデッキなのにトークンいないとかおわた。とか。
シガルダも単体としては強力で黒や赤には負けないけど
青白には太刀打ちできない事が多々。

都市の樹ヴィトゥ=ガジー復活しないかな・・・


メインは緑白の人は多分
①軽量クリーチャー只管数出しまくるか
②中規模のをそれなりに出すか
③大規模を2〜3体貼って行くかだと思うんだけど

②の人はグッドスタッフよりかな。
スラーグ牙とかのやつ。
回復寄りの人が多い。

①はスピリットとか兵士をだしていくやつ。

で自分の場合明らかに③なんだけど
今の環境でどれだけ早い段階で神を出すか的な。
(ミラージュ〜ウルザ時代とかわんないすたいる
しかもマナブーストに厳しい今の時代でw

普通だったら集中砲火をおそれて
巨大クリーチャー出そうと思わんンだろ多分。
強打者ですら犠牲フライっすよ犠牲フライ。
足場に過ぎんの。


土地破壊とかのロック系が少ないのが不幸中の幸いで
タイミングも結構選んでられるといえば選んでられる。
序盤で失敗すると痛いけど
やっぱり天空の目でカバーできる部分が多いか。
ガラクからでもトークン出せるしね。
(しかもあれクリーチャーじゃねーし)

今みたいにカウンタースペルのない緑の環境で
ラスゴ対策をするとしたら、
手札からトークン生産するか
土地やアーティファクとから生産するか。

今は土地やアーティファクとじゃ生産できないし
ひどいことにミシュラランドすらないからな。

戦術に制限ありすぎっすよ先輩。

コメント

ニック・キュー
ニック・キュー
2012年12月9日19:48

こんにちは

トークンデッキのラスゴ対策としては《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》いかがでしょうか?
相手側からすれば《至高の評決/Supreme Verdict》は通ると思っているはずですので
奇襲性は高いと思われます。
また3マナ残しておくとブラフとして使えますし、
さらに呪文が対象をとりませんので、最悪でも居住目的で使用できます。

うさきち3
2012年12月11日23:14

>>ニック・キューさん

こんばんは!コメありです。
そういえば今更ながら「根生まれ」がどこまで有効なのか
正直怖かったので控えてましたが、、やはりラスゴ対策にはなるんですね!
先日色々加味して青もタッチしたので、
3マナも残ってたらブラフ力半端じゃないっすww圧力ぱない。
腐らなくて助かります〜
大型トークンメインなので神聖なる反撃は必要ないと思いますが
破壊されたらどうしようもないので
根生まれは増やしてみます!!

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